Re: 自由
古寺です。
他の方のフォローでも全く同じ論旨は書いちゃってるのですが、
出しゃばりとは自覚が有りますけど、私からも直接フォローした
いなと。
Hiroaki Sudoh さんwrote:
> ええと、4サイクル、ギヤ比にもよると思いますが、
既出ですが依りますね。
それと(上記のように別記事で何度か述べていますが)、同じ車の
中でも各段で引っ張り方が違って当然だと思うので、どの段でも
何回転と定まる物でもないと。
平坦部分以外では、特にここに差が出て然るべきだと思っています。
#不必要(←折角の性能に対し、など)にケツを突かれたり、並びか
#けられて幅寄せ同然のことをされる程度に加速が落ちちゃっても
#気にしない自由は有ると思いますし、各人がそれぞれ御しきれる
#加速に止めるべきというのは大前提だと思った中での話で。
> 日常的に公道を走る上であれば3000〜4000前後で良いと思っております。
でまあ、それくらいだとトップ到達後に落ち着く先の回転でそれ
くらい、250以下だと(2.5昔くらいとは随分違って)もっと回っ
ちゃってるという現実も有りますしね。加速過程における下の
段ではケースに依って...
> 2サイクルマシンに乗った事はありません。
はピーキーとか言われますが、回転数値上はむしろ下を使う物で。
後から出来たピーク馬力規制や、それ以前の、2stメーカーと同等
スペックを4stメーカーが4stで同じ数字を出そうとやってた経緯
などから、4stの方がやたら高回転型には出来ています。
> なぜ回していけないかと言うならばオーバースペックの一言に尽きると思います。
> 若葉マークから、紅葉マーク。障害者の方から今日免許を取った人もいる
> のが公道です。
むしろそれに該当しそうな二輪運転者の操縦するバイクが、フール
プルーフに、昔じゃ考えられないような加速をして行く四輪に呑み
込まれちゃってる。しかも強い四輪さんの方は幅寄せしてるつもり
まではないのか、単に車両感覚がアレな人が多い(四輪のグループで
以前何度も書きましたけど、私なんぞへたくそでも出来るような
車両区分帯のトレースが全然出来ずに、線を跨ぎまくりの私なんぞ
よりベテランに見える歳格好のドライバーの多い事:これはこれで、
向上心とか考えない下駄代わりが四輪の方が多いという傾向の現れ
←けど、んな連中でも加速だけは...な状況:かなと)から安全な側方
間隔が見えてないのか...ともかく、それらに呑み込まれちゃってる
ライダーが増えたような気がするが...
というのが、加速関係の一連の話の核だと思ってますので。
あいまいながらも、周囲の交通流より遅いライダーって...という相
対的な話ですから、他に若葉マークその他もいらっしゃるという云々
は、理由付けとしては完全に次元が異なると思いますね。保護される
マークが眼前に居るのにそれをしないというのは、二輪とか四輪とか
の枠を取り去った上で(どちらかに特に多いなら、その上で)、全く
違う話かと。
まあざっと拝見した所、どれくらいの排気量のイメージで4000rpm
とか出てくるのか良く分からないのですが... 逆に加速の話の流れ
にそんなに回すのか?とフォローされてるんで、それに対する解と
しては中型クラスなら普通ですねってことになるのですが(遵法的
にも^^;)。ハヤブサ(すんません、最近のビッグスーパーマシンの
知識が乏しいんで喩えがベタ)とかで、4000rpm以上回したらそれは
殺人的だよ!って話があるやら実際の所は知りませんが(^^; とも
かく、四輪にどんどん抜かれてくバイクの回ってる/回ってないな
回転数の一例としては、それほど突飛なものが示されては居なかっ
たという認識です。
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