線名 (Re: 新川崎と鹿島田
嶋田です。
Takao Ono wrote:
> shimada181> 「全く別の会社の、まったく違う駅名なのに
> shimada181> 目と鼻の先」とかもリストを作ると面白いかも
> shimada181> 知れません。
> JR東日本津軽線津軽二股・JR北海道津軽海峡線津軽今別駅は
> 後者に入りますか?
「全く別の会社」というところにちょっとひっかかる
ような気もしますが、入ると思います。
ところで、津軽今別駅が所属する線の名は“津軽海峡線”
ではなく、単なる“海峡線”です。“津軽海峡線”という
のは「乗客案内便宜上の通称」です。本当は、津軽線(青森
−新中小国[信号所])+海峡線+江差線(木古内−五稜郭)
です。
当時、国鉄は海峡線の開通とともに新中小国[信号所]−
五稜郭間を本当に“津軽海峡線”にしたかったようですが、
そうすると取り残される津軽線(新中小国[信号所]−三厩)
と江差線(木古内−江差)が廃止対象になる、として地元が
線名改訂に強硬に反対したそうです。
この背景には関西本線と紀勢本線をショートカットして
同時に特急【南紀】の亀山でのスイッチバックを解消する
目的で作られた伊勢線が単独線名であったばかりに廃止→
伊勢鉄道へ転換という事例が直前にあったため、と思われ
ます。
なお、“瀬戸大橋線”も通称で、本当は宇野線(岡山−
茶屋町)+本四備讃線です。また、予讃線と本四備讃線の
分岐点は宇多津駅構内にありますが、〔マリンライナー〕
などは宇多津駅ホームは通れません。しかし、運賃・料金
の計算は宇多津駅経由で行うことになっています。
> # でも北海道新幹線では奥津軽 (仮称) となっているのがちょっと
> # かわいそう.
“かわいそう”というのはどういう意味でしょう?
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ___
○○ スパム除け加工施工済み ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735