Impression: '95 Golf III CL Diesel
さいとう@OCNゆーざ(ということで)です。
10 年落ちのゴルフ CL ディーゼルを買いました。
走行距離は確か 121,200km でした。とはいえ買ってから
すでにかなり走ってますけど。
レンタアップカーなので、名変まで「わ」ナンバーでした。
この年式でも運転席・助手席エアバッグ、 ABS 付という
ところはさすがだと思います。あと、シートのポジション
設定で座面の高さが選択できるのもすごいなと。だけど、
キーレスがついていてもロック作動時のライト連動がない
とか、ドリンクホルダーなどがないのが年式なりといった
ところでしょうか。
ハンドルは重め。一応はパワーアシストがついていたよ
いうはずなのですが、あまり聞いていない印象をうけて
見てまし
回転が低いうちはパワーがなく、 1,600 回転ぐらいまで
ちょっとつらい感じです。ただ、 2,000 回転を超えると
ちゃんときびきび走り回れ、 2,600 回転以上だと普通の
ます。
#レガシィと同じペースで発進しようとして、はじめは
#かなりエンストしました。
60km/3 速で 2,600 回転、 4 速で 1,800 回転ちょい上、
5 速で 1,500 回転ぐらい。正直 5 速でこの速度だと、
登り坂では速度をたもつのも厳しい感じ。ただ、 4 速に
入れておけば問題ない感じ。
この車の肝は 60 〜 80km/h の扱いやすさのような気が
するものの、微妙にその速度だと法に違反することに。
エンジン音はやはりガソリンと比べると結構しますが、
低回転のうちのアイドリングのほうがかえって振動とか
音が気になるかもしれません。逆に回転をある程度あげ
てるときは「ああ、こんなもんか」という感じ。
思ったより足周りはしゃんとしてました。細かいカーブ
続くような道でも破綻せずについてきましたし。
燃費としては、長距離かけて 456km/25.4L でしたが、
この車としてはちょっと燃費が悪めでした。とりあえず、
ディーゼルオイル入れ替えたりしてどれだけ延びるかと
いう感じです。それでも 17.8km/L はいってますけど。
ただ、カタログ値だと 29.9km/L なんだよなあ。
とはいえ、ハイドロプレーニングを起こしそうな速度で
走り回ってたり、限界を試してみたりもしていたので、
それなりといえばそうなのかも知れず。
--
+N+
西4東 さいとう のぼる<j0315@cocoa.ocn.ne.jp>
+S+
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735