On 12月17日, 午前2:19, "Hiromu Hasegawa" <has...@axel.ocn.ne.jp> wrote:
> "Hiromu Hasegawa" <has...@axel.ocn.ne.jp> wrote in message
>
> news:gi5sp4$eir$12@news-sth.ocn.ad.jp...> 代理人が依頼人より自分自身の利益を優先する誘因を持つ為両者の間に利害関係が起こる(怠慢、役得、公私混同などの利己的行動)そのために依頼人が
> > 被る損失をエイジェンシーコストと言う
> > 経営者の地位や影響力を強化すべく、収益性の裏付けのない事業にまで手を広げ、必要以上に組織を拡大させる行動が
> > それ(エイジェンシーコスト)に該当する
> > このような過大投資による企業価値の喪失をフリーキャッシュフローのエイジェンシー・コストと呼んでいる。
>
> > 長谷川です
>
> 企業における代理関係
>  企業における代理関係は株主と経営者の間に限られたものではない。
> 組織の規模が大きくなるとトップ・ミドル・ロワーと呼ばれるような階層的な管理組織が形成される。
> 組織のあらゆる場所でエイジェンシーコストが発生する余地が生まれる。
>
> --
> 長谷川です

世の中、競争という事でしょうか・・・