Re: 福知山線脱線事故、マスコミ論調の変化について
GONさんの<d4t8no$rmq$1@news511.nifty.com>から
>むしろ、JRの責任は、十分な睡眠時間を与えないような
>運転手の勤務体系にあるんじゃないの?JRが人件費を
>ケチったために、運転手を家に帰さないような無理なシフトを
>組ませて慢性的な睡眠不足を生じさせたあげく
>
> 睡眠不足 → 居眠り運転 → オーバーラン → 口裏合わせ
>
> → 居眠り運転 → カーブでブレーキ踏まず → 大事故
>
>ってことになったんじゃないの?
居眠り運転、ということは確定的なんですか?
>特に人の命を扱うような職種においては無理なシフトは法律で規制すべき
>だと強く思いますね。
それもシステムの問題点の一部ではあるでしょうけど、一人の人間がミスした
くらいで100人単位で死んでしまうようなシステム自体に問題があると思いま
す。
多くの人命を預かるシステムにおいて、人間はミスをする、機械も故障する、
という前提に立った設計がなされていなかった事が悲劇を生んだのではないで
しょうか。
--
HARAGUTI Masaya
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735