高崎です。読んではいるんですけど、なかなか余裕が…。

Masahiko_KODERAさん wrote <d3m10e$2n0r$1@news.spring8.or.jp>

> レース番組のオンボード映像とかで、シーケンシャルに改造したGT
> カーを、思ってたより長く延びたレバーを前方に何度も押してシフ
> トダウン、コーナー立ち上がって手前に引くようにシフトアップだっ
> たような気が、言われて見れば有ったような。

レースカーはそれがデフォルトですね。ただ、その操作方向の起源は
ちょっと注釈があって、先にシーケンシャル化されたフォーミュラー
カーはイギリス製なんですよね。その後はそれに習ったとも言えますし、
GTカーなどによく使われるゲトラグにしても海外製な訳で、我々は
選択の余地無く使っているだけとも言えます。

まあリンケージの取り回しでなんとでもできるんですけど、シンプルに
作ろうとすればある程度決まってしまいますし。

ドライバーに聞いてみましたら、10年ぐらい前にあったマツダのラン
ティスのレースカーが、押しアップ引きダウンだったそうです。
とまどうから作り直せと指示した、言っていたような。

-- 
T'S Formula
高崎@NIFTY