Re: オートマのダウンシフト
高崎です。読んではいるんですけど、なかなか余裕が…。
Masahiko_KODERAさん wrote <d3m10e$2n0r$1@news.spring8.or.jp>
> レース番組のオンボード映像とかで、シーケンシャルに改造したGT
> カーを、思ってたより長く延びたレバーを前方に何度も押してシフ
> トダウン、コーナー立ち上がって手前に引くようにシフトアップだっ
> たような気が、言われて見れば有ったような。
レースカーはそれがデフォルトですね。ただ、その操作方向の起源は
ちょっと注釈があって、先にシーケンシャル化されたフォーミュラー
カーはイギリス製なんですよね。その後はそれに習ったとも言えますし、
GTカーなどによく使われるゲトラグにしても海外製な訳で、我々は
選択の余地無く使っているだけとも言えます。
まあリンケージの取り回しでなんとでもできるんですけど、シンプルに
作ろうとすればある程度決まってしまいますし。
ドライバーに聞いてみましたら、10年ぐらい前にあったマツダのラン
ティスのレースカーが、押しアップ引きダウンだったそうです。
とまどうから作り直せと指示した、言っていたような。
--
T'S Formula
高崎@NIFTY
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735