Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!news.daionet.gr.jp!news.yamada.gr.jp!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!newsfeed.mesh.ad.jp!news-sv.sinet!news.spring8.or.jp!not-for-mail From: Masahiko_KODERA Newsgroups: fj.rec.rail Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCPzdJcEIiPi4/eTFYQ0JAOCEqGyhC?= Date: Fri, 08 Apr 2005 20:47:54 +0900 Organization: SPring-8 Lines: 87 Message-ID: References: <42548CBA.C863C777@ht.sakura.ne.jp> <050408190100.M0117399@sma.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> NNTP-Posting-Host: remus.spring8.or.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: news.spring8.or.jp 1112960874 74184 (8 Apr 2005 11:47:54 GMT) X-Complaints-To: usenet@spring8.or.jp NNTP-Posting-Date: Fri, 8 Apr 2005 11:47:54 +0000 (UTC) User-Agent: Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041231 X-Accept-Language: ja, en In-Reply-To: <050408190100.M0117399@sma.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:1927 古寺です。 kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんwrote: >>#「目黒線沿線」の観点では、新幹線武蔵小杉駅でも出来てたら完 >>#璧だったのに(^^; そんな短駅間にするわけないですけどね。 > > > そりゃそうです。武蔵小杉駅よりは沼部… :-P いや、あそこは新横浜までの間で一番速度が出るので勿体ない(^^; >>##武蔵小山も西小山駅も品川区なのに、未だ西日本方面への接続 >>##案内で(ウチの年寄りに不評な<つか、知ろうとしない)新横浜 >>##が最速になる状況が... > > > 新幹線品川駅ができる前は新横浜をよく使ってましたよ。しかし「品 お袋の方は、いわゆる何やらからか開放されたオバハンたちの 京都グループ旅行なんかに付いていく事とか増えたそうなんで すが、慣れた人間に付いていくと新横浜...けど、菊名も新横浜 も乗り換え階段が混んだり、狭い新横浜ホームの両面に次々に 何号だか分からないのが発着するしで、一人でこちらに来る場 合は絶対使いたくないと言ってますね。 あと孫が来るときは出迎え見送りは絶対したい(1分でも長く一 緒に居たいのでしょう)から、出迎え不要とか言って新横浜から 来るなと(^^; こないだの改正で新神戸以外の兵庫県内は品川× 新横浜○で固められちゃったし、次はどうするか... > 川区なのに」って品川区民じゃなかったくせに… 品川駅は品川宿とも > 品川区とも無関係ですし。 うっかりしてました。 ・目黒線品川区内の駅からでも未だ、新横浜乗り換えが最短ケー  スが多い ・目黒線目黒・品川両区境界付近では、洗足駅が目黒区の他は品  川区 ・駅名に「小山」と有るのは品川区の地名由来。不動前は目黒  不動由来だが品川区。目黒区は港区、品川駅も港区。 ・西小山駅脇の公衆トイレは品川区立だが、目黒区側からしか  存在が視認できない でしたね。そうそう、忘れちゃいけない。 #なんのまとめやら(^^; ##品川駅と品川宿が無関係ってこたないでしょう。高輪じゃ ##鉄道発祥の駅名としてローカルだから、近在の五十三次な ##名称から取ったと言うところでは? インターバンの始祖的 ##な旧京浜電鉄の起点は長年、より境界に近いところで「高 ##輪」でした。 > そうですよね。横須賀線を貨物線に移したときに駅勢圏を侵さないよ > うにしたらしいのに今更… (西大井は下神明と乗り換えにしとけば便利 > だったろうに。) これ、別事業者の既設駅を侵さないというより、地元として1つ だけ新駅が出来るなら、恩恵を受ける人口を最大にしたい=既設 とはわざとオーバーラップさせないって事ですよね。 西大井は、新川崎のような代替性もない新規なので請願が通るの に時間が掛かり、その間都民版の城南欄で報じられてるのを読ん でいましたけど。地元にとっては乗換駅より新たな駅勢を生む 駅って感じでしたよね。 新川崎は、貨物縮小の流れの中であの位置に再開発の移行とか も有って、川崎非経由の代替を持っていったと言う理解なので すが。区でなく「市」がイニシアチブを取ったのだから、川崎 市の「長さ」からすれば交差する線を、長手方向をカバーする 線(南武線)と結節させる方にも最初から価値は有ったはずで。 前投稿にも有るんですが、快速性を持つ南線旅客化に対する 自前地下鉄の動機は、南武線程度に遅くても駅で直接カバー 出来る人口を増やすことでしょうし。一方で、南線旅客化も なれば新川崎でも結節するようになるって思惑も有ったのか なぁ? > 快速やめて欲しい。西大井とか恵比寿とか不定期に通過されるのは > 不便すぎ。 東京に居てもそんな感じですか... >>東急との競合関係ということで、日吉までの線増完成、目黒線急行 >>運転開始との前後関係も気になりました。前者はこの話より1年前の > あと2年で十分できると思うけどな。 久野 ということは、新武蔵小杉駅開業時点の交通地図を想像するに は、前提として一応は入るということですね。相互の影響がそ れなりに有るかは分かりませんけど。