寺田です。

"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3991564news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp...

> In article <d2m6c6$8kt$1@news01.point.ne.jp>, "tetsutaro"
<tetsutaro_zzz@yahoo.co.jp> writes

> > 元々は屋上に集合アンテナがあったのですが、
> > なぜかCATV局からの配信に変更してしまった
> > のです。

私の所のマンション(賃貸)もそうなんだよねぇ。

> 良くあるのは近所になんか出来て、入らなくなって、アンテナ調整
> する代わりに、CATV局が入ってくるって奴です。

実家のある隣の北区がそうみたいで、実家の近辺はみんな
引いてますね。

#王子駅前に出来た「ほくとぴあ」のビル影響だそうな。

> > 台風や大雪で若干の荒れは出ることがありました
> > が、相対してみるとCATV局の回線になる前の方が
> > 画質は安定していたのがなんとも……
>
> CATVの画質の悪さは、もうどうしようもないみたいです。僕が見た
> ところは(長野はそうでもなかったけど)東京は全滅でした。あれだ
> ったら、6MBのスカパーの方がまし。

そうなんですよねぇ。見られる局が増えるのは良いけれど。
地上波は既存の設備を使ってくれないかなぁ。
昔録画したモノ見るとそっちの方が画質は相当良いんだよねぇ。

あとFM放送の周波数が変わっちゃうのが嫌ですな。
チューニング全部変更し直す羽目になりました。

#屋上の放送設備はまだ撤去してないし、もったいないのになぁ。

> > CATVはある意味「有線」なんですがねぇ。(爆)
>
> この質の悪さに付け込んで、Broad Band TV が広まるってのは、
> 割と悪くないシナリオではあるんですけどね。

J−COMが来たと思ったら、最近KDDIも光ケーブルを引き込みまして
映像配信サービスもあったりするんですが、提供プログラムがイマイチで、
通信は16Mbpsまでだったり、映像配信もJ−COMに比べると相当
品弱なんで食指が伸びなかったりする。

#そう、アニメ提供プログラムが殆ど無いんですよ(笑)
##ある意味、相当恵まれてるけど、欲を言えば切りが無いですな。

-- 
======================================================================
寺田晴男
wahaha@pop01.odn.ne.jp
======================================================================