神戸隆行 wrote:
> 熱核反応タービンってのは
> 燃焼は核融合反応を利用して超高温・高エネルギーのガスを噴出して推進し、
> ガスの素として大気圏外だと空気取り入れ口は使わず推進剤を携行してロケット 
> 的に
> 大気圏内だとプラズマ流体発電の電力で吸気ファンを回して
> 大気を推進用ガスの素として取り込んで
> ある意味ターボ・ジェット的に機能するとかじゃなかったかなぁと。

  あー、そんな感じです。
  そういう話を以前にも聞いてたんですが、正確に覚えてなかった&
ぐぐっていいページが見つからなかったので、ぼかして書きました。
大気圏中ではジェットエンジン、それ以外ではロケットエンジンって
書いた方が、まだよかったか…。

> なので大気圏突入はともかく、
> ブースターなしで単機の大気圏離脱もムリだったような…。
> #ブースターつけて大気圏外に打ち出すエピソードが
> #TV版無印にあったような気がするのは偽造記憶か?

  マクロス7では、VF-1(だったと思う)で大気圏を脱出しています。
# これも前に「そんなんありか!」とどっかでつっこんで、「実は
# 脱出可能なのです」と教えてもらった記憶有り。

> けども、水中はさすがにどうかなぁ。
> 大気や真空中とは抵抗が全然違いますし、

  まぁ実際、バルキリーが水中戦闘したシーンは記憶にないんですが、
ガンダム等で、宇宙用戦闘兵器がそのまま水中で運用されているのを
見てからの想像です。

-- 
MARUYAMA Masayuki@DTI