Re: StarShip Operators SE:11
携帯@です。
Nekoma Suzuakiさんの<d1n0bj$965$1@bgsv5648.tk.mesh.ad.jp>から
>花粉症ではないと思いたい猫間です。
こんにちわ。
>In article <d1kag3$dpu$1@zzr.yamada.gr.jp>
>携帯@さん wrote:
>
>> 本記事は、スターシップ・オペレーターズについて突っ込みを入れつつ擁護するものです。
>>
>> SE:11「リターン・マッチ」について
>
>コンキスタドールとの果て無き死闘を背景に間宮元総理の演説が流れる、に1票。
間宮元総理の演説の位置づけに爆笑。
何か、若者が勢いで戦っても、それらは全て無駄でしたという方向の話という点では一貫
しているシリーズ構成ですね。
# 救いが無いとも言う。
>あ、でも、残り2話なのか。
>2話も戦い続けるのは難しいなぁ。
>#とりあえず、最終回のサブタイトルが「カミカゼ・アタック」じゃなくて良かった。
最終話は戦闘は終了して、その後の後始末に終始するというのもありそうな展開。
逆に正義の味方だと思われた連合軍がやはり敵で、アマテラスとコンキスタドールと一緒
にお星様に…。
そしてそれを見届けるセイさんというラストだったら嫌ん。
>> ●海賊船退治というより、西部劇、ですね
>>
>> ……ええと、どうしてシノンが全ての作戦を立てているということをエルロイ提督は知
>> っていたのでしょうか。キスカ、立つ瀬がありません。
>> この辺りも原作との相違点ですね。多分、原作とは異なり艦橋のやり取りが編集無しで
>> 流されているのでしょう。
>
>原作では編集された映像から各人の性格を分析していましたが、アニメ版では
>どのような形で報道されているのか分からないので、何とも言えませんね。
>#やっぱり説明不足なのか……。
アニメ版では
・有料放送では無さそうなので、気にするのは視聴率だけ。
・報道番組という建前なので、余計な編集は無し(作家も登場しないし)
…なのでしょうね。
>> ●私は、私のやり方で戦います
>>
>> セイ「荻野セイ。退艦を希望いたします」
>>
>> そんな時、補給班長の荻野セイが退艦を希望。原作読者からすると「ああ…」という感
>> じですが、アニメからの人は「何〜っ!!」という感じでは無いでしょうか。
>
>自分は原作読者ですが、どちらかと言えば「何〜っ!!」でした。
>アニメ版では唐突な感が強くて、原作で知っていたのに驚いてしまいました。
説明略は何時ものことなので諦めてましたので^^;;;;
>> ●成る程っておい、当てる方の身にもなってくれよ
>
>> シノンの立てた作戦は、前方に移動しつつスラスターを噴射して強引にその場で旋回して
>> しまうという理解で良いんでしょうか? 多分、頭だけを敵艦に向けて、進行方向は後ろ
>> 向きに進むみたいなイメージになりそう。
>
>自分もそれをイメージしました。
>ターンテーブルに乗っているような感じでしょうね。
>#艦を回頭しなくても主砲の向きだけ変えられる構造にするのは難しいのだろうか?
プラズマキャノンは構造上長大な砲身が必要ということなのかも。
レーザーキャノンは旋回式砲塔に搭載することは可能そうですが。
>重力を発生させる原理が分からないので何とも言えませんが、回転体の中心に
>大質量などの重力源があれば、外部へ向かう遠心力を内部へ引き寄せる重力で
>打ち消すことができるのは、間違いないです。
>#地球だって自転による遠心力を万有引力で打ち消しているわけですからね。
成る程。
根本的な疑問として、スタオペ世界って、重力制御は出来ないことになっていたのでは…。
>ただ、重力は距離の2乗に反比例する性質があるので、遠心力と重力が完全に
>釣り合う部分はシメイの説明にあるようにリング状になってしまいます。
>そのリングの内側では遠心力より重力の方が強くなるため、あまり重力を強く
>し過ぎると、その重力がアマテラスの乗員や機体に損傷を与えてしまうので、
>調整が難しいのではないかと思われます。
きちんと次回でその影響について語られてましたね。
艦もボロボロみたいだし。
>> ●了解。あたしの二枚舌を見くびっちゃ困るわよ
>>
>> でもそう言う役だったら、やっぱりミユリたんの出番では……(ぉぃ)。
>
>上に同じく。何をしているんだ、ミユリたんは……。
何とも「判っていない」スタッフだという気がします(笑)。
# わざと外しているのかなぁ。
>> ●リサ撃沈
>>
>> 強敵リサ、あっさりと撃沈。ところで前から疑問なんですが、突撃艇なんて便利なもの
>> があるのだから、リサ本体はもっと後方に居ても良さそうなんですが。リサ本体にはあま
>> り武装が無さそうだし。
>
>ですね。リサ本体は突撃艇の輸送・補給だけやっていれば充分のはず。
>#作戦ミスだ……
エルロイ司令、艦長としては有能だけど司令としては無能なのかも(笑)
>> ●マリアナ撃沈
>
>> ベルモント「ワープでもしようと言うのか」
>
>ふと思ったこと。
>急速回頭よりショートワープの方が計算は簡単だったのではなかろうか?
ショートワープだと外の微少重力の影響まで計算しなければいけないけど、自ら回頭する
分にはその程度は誤差の範囲で無視出来るということなのかと思ってました。
>
>
>> ●レパント撃沈
>>
>まぁ、アクティウムのようにレーザーが貫通してしまうよりはマシかなぁ。
レパントは沈んではいなかったみたいですね。
>> ●アクティウム撃沈
>
>アクティウムは原作でもアニメでも既に名前が出ています。
>アクティウムは王国の2番艦で、アブキールはその後継艦。
>原作では退役して練習艦になっているようですが、アニメでは現役のようですね。
すっかり記憶から抜け落ちてました。^^;;;;
潜宙艦の割には、使い方がそれらしく無いよなぁ…。
>旧型艦ということでステルス性能も劣っていたのかも。
>それに、王国側の作戦図を見ると、アマテラスを包囲する他の3隻が四角形の
>頂点にいるので、残り1艦の居場所は大方想像できてしまいます。
>#どう考えても作戦ミスだ……。
ですよねぇ。
>> ●次回は…
>>
>> ウォー・クライ
>
>戦いの雄叫びという意味であれば、エルロイ艦長が叫びそう (^^ゞ
叫んだのはタカイ?
では、また。
--
携帯@ mailto:keitai@fa2.so-net.ne.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735