携帯@です。

佐々木 英朗さんの<d1lt1b$qn6$2@zzr.yamada.gr.jp>から
>佐々木@横浜市在住です。

こんにちわ。

# 低いのおっけー(謎)

><d1kag3$dpu$1@zzr.yamada.gr.jp> において、
>携帯@ <keitai@fa2.so-net.ne.jp> さんは書かれています。
>
>> 本記事は、スターシップ・オペレーターズについて突っ込みを入れつつ擁護するものです。
>> 
>> SE:11「リターン・マッチ」について
>> 
>宇宙では敵の配置も立体的なのだと初めて感じられた気が。^^;

銀英伝でも都合の良い時だけ三次元戦闘になっていた気が^^;;;;

>>  この辺りも原作との相違点ですね。多分、原作とは異なり艦橋のやり取りが編集無しで
>> 流されているのでしょう。
>
>“報道”番組を全部かかさず見ていれば誰が作戦立案の主導権を
>持っているかバレバレという事なのですね。(笑)

原作だとシノンはちょっと売れ出して生意気なアイドルよりも始末に負えないとプロデュー
サーに思われていて、色々と台詞が差し替えられたりしてましたが。

>某フェザーンみたいに金さえ払えばどちらにも武器を売る様な
>骨のある星は無いんでしょうか。

原作だとAGIみたいな星間企業がそれに当たります。なので、アマテラスに対して取引
の打ち切りまでは原作では言ってなかったような…

>一瞬「え?」と思いましたが、理由を聞いて納得。
>そういう支援の仕方も有りです。
># というか重要。

最初の支援が最後になりそうな予感。

>>  …だから、何で真っ先に励ますのがミユリたんでないのかな(…結局、これが言いたか
>> ったらしい)。レンナが死んで以来、ミユリとシノンの関わりが殆ど無いのが気になりま
>> す。機関長に謝れ! …と言った位?
>
>ミユリたんに泣き付くのはシノンにとっては最後の砦だから、と思っておきます。^^;

シノンが泣きつかずともミユリが放っておく訳無いと思ってます^^;;;;

>>  強敵リサ、あっさりと撃沈。ところで前から疑問なんですが、突撃艇なんて便利なもの
>> があるのだから、リサ本体はもっと後方に居ても良さそうなんですが。リサ本体にはあま
>> り武装が無さそうだし。
>
>ですね。そもそもリサは艦本体は敵に近づかない作戦の為の設計なのでは。
>マリアナと一緒に前に出した時点で作戦ミスっぽい。

エルロイ提督、偉そうにしている割には艦隊司令としての才能は怪しい?
逆に、突出させることによってライバルを先に潰してしまうとか(笑)。

ショートワープの射程が意外と短い上、アマテラスの機動が予想とは異なっていたため、
心ならずもアマテラスの射程に入ってしまったということにしておきましょう。^^;;;;

 ところでリサの突撃艇ですが、この世界はワープアウト後はワープアウト前の運動量を
保存しているんですよね? SE:04のミユリたんが話していたとおり。

 この世界には宇宙戦闘機が無いのですが、その理由は宇宙戦闘機でも出せる速度は戦闘
艦と大して変わらない上に推進剤と武装の搭載量が少ないので意味が無いから…と原作で
記述されていた気がします(同じ発想のSFを他にも読んだことがあるような)。
 リサの場合はワープ前にリサ本体が加速している上、いきなり近接戦闘に持ち込めるの
で、この世界ではあり得ない小型機による攻撃が可能となったんでしょうか。

 リサの突撃艇はあのワープの仕方だと、リサの運動量を保存しているから、アマテラス
とは瞬時にすれ違ってしまい、以前の話であったようなすれ違ってから戻って来て…とい
うような攻撃の仕方は出来ないのでは? …と思ってしまいました。

>確か他の艦のレーザーキャノンと違って連射出来るのがウリなんですよね?
>こういう時にこそ他と違うという使い方をして見せてくれれば良いのに。
>バシバシバシっと三発くらい連続で当れば撃沈してもおかしくなさそうですし。

 …と突っ込んでいたら、SE:12でやってれましたね。

# 有効打ではありませんでしたが。

 残弾0と言ってましたけど、再チャージ出来ないのか? 拳銃みたいに再装填可能な設
計の筈(ただし、10分かかります)。

>>  工作部隊もこの艦に乗船していたと思われるので、コウキの敵を取ったことに。
>>  シノンちゃんは気付いていないと思いますけど。
>
>見ている私メも展開の速さの所為で気付いてませんでした。(爆)

 どうやら沈んでいないみたいなので、敵とれていないかも。

>>  アニメオリジナル艦艇、アクティウム。アブキールと同じ潜宙艦だったんですか。今ま
>> でそれを匂わせる演出も台詞も無かったので、あまりの唐突さに驚いてしまいました。
>
>潜宙艦を混ぜていながら敵(アマテラス)に総勢5艦と知れている時点で駄目な気が。

 ワープアウト時に必ず発見されてしまうので、5隻だとばれていたのかも。

>>  シノンは未だ射程外のコンキスタドールに先制攻撃を主張。
>
>とりあえず牽制の意味でも先に一発撃っておこうという事なのかも。
># 結果的には少しだけ効果が。

 本当は、有効射程というのはプラズマ球が崩壊するまでの距離ということなので、スタ
オペ世界観ではプラズマキャノンの射程外の射撃事態あり得ない気がします。

>>  敵艦は機動性が同程度のコンキスタドールだけだし、逃げるのはNG?
>
>可能なら逃げちゃえという所ですが、何か逃げる出力も無さそうな…

 あっと吃驚な展開でした。

# ご都合主義?

 では、また。

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