> かねこ(兄)ですが、
> だいぶ経ってしまいましたが、先月福岡に行く用があったので
> 七隅線にのりました。
>
> 大江戸線と同じリニアモーター式ですが、大江戸線より流線型の
> 強いスタイル、カラーリングも派手で大江戸線より見た目は好きかな。
> 開通したばかりだったので、祝のプレートが付けられていました。
> 始点の天神南は、ホームの一方が乗車専用、もう一方が降車専用に
> なっていて、駅の少し先で折り返す様になっています。折り返す
> 様子はホームの端っこから覗けます。
>
> ワンマン運転ですが、無人になる後方の運転席は、ゆりかもめ等の
> 様に開放されていて座る事が出来ました。このとき、計器類等は
> カバーで閉じられて触れられない様になっています。
> 座席は大江戸線と同じ横一列に座るようになっていますが、
> クッションが一人分ずつ完全に分かれていました。
> 変わっていたのは連結部で、ドアはもちろんその枠となる外側も
> 完全ガラス張り。
>
> #写真撮って来たけど、まぁ、いいか…

私は七隈線沿線に住んでいます。
天神南と渡辺通が最寄り駅です。
もう一つ付け食わせていただきますと、運転手は何も操作していません。
あえて言うならドアの開閉の確認ボタンだけの操作ですかね。
その他はすべて自動運転になっていると思います。
既設の空港線・箱崎線も自動運転ですが、乗り入れのJR車両だけは運転手が運転しています。
七隈線は運転席が後方から見えるので、楽しいと思いますよ。(トンネルの中の風景だけど)