川上と申します。割り込み失礼します。

K-ichi wrote:
> "YUJI OHSAKI" <wa5y-oosk@asahi-net.or.jp> wrote in message news:422850c3$0$984$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> 
(中略、失礼)
> 
> 電池の代わりに9Vレギュレータでも付けては?
> 3本足のICとコンデンサ各ひとつでいけますから。
> 車いじる人だから、12Vがどの線かぐらいは判るでしょうし。
> 
3本足レギュレータって、降圧分は熱にして飛ばすだけですよね、確か。

DC12V -> DC-ACインバータ -> ACアダブタ -> DC*V のエネルギー効率ってど
のくらいなのでしょうね。スレ主さんのは 9V 機器なので、それぞれ
sqrt(9/12)=87% というのはきびしいかな。6V以下なら 71%なので、それくら
いあるんじゃないかと思ってます。

自分がインバータ経由で使ってるのは ノートPC(16V 3.4A) とデジカメ(4.7V
2A) なんですが、ノートは 12V超、デジカメは 6V以下ってことでいいんじゃ
ないかと独り合点しています。

あと AC100V 出力がある方が使い回しが効くので。いや、やっぱり工作が面倒っ
てのが一番大きいです。


ところで、私はPCの打ち込み作業をするのに、部屋だと鬱になるので、車で出
掛けて適当な公園(でも結局車内)でしてたりします。

ノートPCは古いので内蔵バッテリーは一時間も保ちません。それでシガライタ
経由するのですが、停車中にエンジン掛け放しは嫌いなので、わざわざそれ用
に車用バッテリを積んで、それにシガライタソケットを直付けして... 知人に
呆れられています。

だって、普及サイズの車用バッテリはノート用の 1/10 近い値段だし、持って
回るわけではないし、他でACの無いところで仕事することは、私の場合まずな
いし... ねぇ(って何が)

つまんないですね。まぁ聞き流して下さいませ。m(__)m