携帯@です。

Miyakoshi Kazufumiさんの<41F39721.80E64091@tim.hi-ho.ne.jp>から
>ども、みやこしです。

こんばんわ。

# 第四話記事投稿済みという遅れた時期ですいません。

>> 意外と観られる人が多そうなので、こうなったら最後まで?
>
>この作品一本で、ケーブルテレビをデジタル放送対応に変更した分の
>差額のモトは取れたような気がしてます(^_^;

BSデジタル単独作品では久々のヒット作だと評価してます。
「ぽぽたん」は良かったけど、「月姫」や「醜美」は良作ではあっても傑作と言えるのか
は微妙……。そう言えば「醜美」はコミックス版を未だやっていたのね…。森見明日は好
きな作家さんなのだけど。

>往人をかばって堂々仁王立ちか!?と思った次の瞬間にはこれですから、
>観鈴ちゃんは楽しいです(^_^)

第四話でも倒れましたが、こちらはまともに役に立っていました^^;;;

>> # 観鈴ちんは幾ら転んでも怪我一つしないようですが。
>
>さすが、いつもバイクで物置に突っ込んでも怪我一つしない晴子さんの
>娘です。

同様に、幾ら突っ込んでも壊れないあのバイクは「赤いモンスター」と称しているらしい
です。

>この作品、こういう日常的な芝居を、特にロングの場面で丁寧に描いてい
>るという印象があります。一話で観鈴ちゃんが「どろり濃厚ピーチ味」を
>自販機で買っている所とか、二話で晴子さんが酒瓶を取ろうとして、一度
>手の甲が当たって瓶を倒しかけてから取り直す所とか。あと、やはり二話
>で、晴子さんがバイクで曲がる時に、先に頭を曲がる方向に向けてから、
>バイクの方向を変えてるとか。

ですね。この作品、日常動作の細かい仕草の動きが細かいと思って観ていたのですが、そ
れ程派手に動く訳でも無いので、そこまで褒めるものなのだろうかと思ってました。

>こういうのを、全部絵コンテの段階から指示しているのか、それとも作画
>の人が頑張って芝居をつけてしまうのかは判りませんが、日常的な動作を
>丁寧に描いているのは凄いと思います。

絵コンテと言っても異様に細かく作画されているものから、丸と棒線だけで描かれている
ような、本当に適当に指示しているものまで色々ですから、この辺りは実物を見てみない
と何とも(後者の絵コンテを見た事が。あれがあの作品になるのかよ! …と思ったもの
です)。とは言え、あんな細かい所までコンテで描ききれるとは思えないので、感想サイ
トを巡っている中で目に入った、「動画マンで語るアニメ」(大意)なんでしょうか、こ
の作品は。

>> ●セミっぽくない?
>> 
>「とんでもないこと」が凄く気になるんですが(^_^;

 それでまともなベーコンエッグになる辺り、才能かも。

>「セミっぽい」って、いったいどういうものなのか一度聞いてみたいです(^_^;

 セミ味ということなのかなぁ。

>> ●罰として、今日からお前はここに住め
>> 
>>  罰として今日からここに住めというみちる。観鈴の「えー」という嫌そうな声が何とも。
>> それにしても、町から出て行けと言っていた筈が、いつの間にか意見が変わってますね。
>
>こっちはこっちで、美凪ちゃんが全ての判断基準のようですね。

 その割には、第四話では美凪の前から逃げ出したりと良く判らない娘です。

>> ●次回予告
>> 
>遺言にしか聞こえないのが更に怖いです…よくても書き置きですね。

 書き置きでしたね。でも、遺書みたいなものか?

# 「空に行く」って、やっぱり「お母さんの所に行く」だよなぁ…。

 では、また。

>ついでに…、
>公開が迫った「劇場版Air」。CMの第3弾が公式サイトで公開されてますが、これも怖い。
>あの悲痛な叫び声が、耳について離れません…。

 そうか。それを見に行かないといけませんね。チケットとか購入してません。
 ここまではまるとは思っていなかったので…。

 では、また。

-- 
携帯@ mailto:keitai@fa2.so-net.ne.jp