嶋田@京都です。

toda@lbm.go.jp wrote:

> ところで、先に回数券利用区間に乗る場合は、
> 目的地駅の精算機に回数券を突っ込んでICOCAで精算すれば良いんだけど、
> 逆の場合ってとうなるんですか?
> もちろん、改札を通る前にICOCAで普通乗車券を購入しておけば問題無いんですが、
> ICOCAで改札を通ってしまった後、目的地駅の精算機にICOCAを突っ込んだら、
> 「このICOCAで出れるよ〜〜」とか言われてしまいそう……

         まず、目的地駅の精算機のスロットにICOCAを落とし
        込みます。するとディスプレィに「計算中 他にお使いの
        乗車券があれば入れて下さい」という旨の表示が出るので
        この表示が出ている間に磁気券スロットに回数券なり
        “昼間特割きっぷ”なりを食わせます。するとディスプレィ
        に引き落とす金額が表示されるので、その金額が正しければ
        しばらく待つと精算券が出てきます。その精算券で改札機を
        通ります。おっとその前にICOCAのお取り忘れが無いように
        して下さい。
         なお、「計算中 他にお使いの乗車券があれば入れて
        下さい」という旨の表示が出ている時間は案外短いので
        モタモタしていると乗車区間の運賃全額をICOCAから
        引き落とされてしまいます。 

> (ICOCA定期券はJスルー2枚通しと等価だから問題なし)

         でも、運賃計算のプログラムにはバグがある、と疑って
        かかった方がいいんじゃないでしょうか?


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○