井上です。

"SHIMADA,makoto" <shimada181@184spam.yahoo.co.jp> writes:
>    ただ一つ、JR西日本の
>    仕様をベースにしているなら越後湯沢側の先頭車は
>    貫通型になるはずで、これを先頭にして高速でトンネル
>    に突入した時、トンネル内の信号所で停車している車両
>    に与える衝撃が気になります。

北越急行の Web を見ると、たしかに貫通型のようです。

http://www.hokuhoku.co.jp/1osirase/1-sita.html

連結器カバーの有無を含めて、編成美が若干失われそうで残念。増結
には柔軟に対応できるんでしょうけど、所詮一編成だけですからね。

しかしこのページ、スピードが遅いのも乗り心地が悪いのもすべてJR
東日本のせいだと読めるなぁ。

PS. 山陰線に新快速は不要でしょう ;-p

-- 
塩尻市  いのうえけいいち