てつたろです。

「冬の新番組寸評」を書こうと思っているので、「単独
の記事は書くまい」と思っていたのですが。

"携帯@" <keitai@fa2.so-net.ne.jp> wrote in message
news:crsfnm$vep$1@zzr.yamada.gr.jp...
> 携帯@です。

お疲れ様です。

> AIR 第一話「風」〜breeze〜 が予想以上に良かったので雑感など

この冬の新番組一番の期待作でした。
# 今のところ予想を裏切られていません。
# あの「主題歌の端折り具合が哀しい」のを除いて。

> 携帯@です。
>
> AIR 第一話「風」〜breeze〜 が予想以上に良かったので雑感など
>
> ●全体を通して
>
>  R18指定と全年齢版のある有名ゲームが原作。R18指定版を持って
> いた気がするが、やった事はありません。

それは残念ですが、此処まできたらいっそ放映が終わる
までプレイしないのも手です。

植田さんが書かれた通り、プレイ経験があると携帯@さん
の記事にネタばれフォローをしたくなって仕方ありません
が、ここはグッと我慢。

>  観鈴ちゃんを初めとする美少女達の美しさは当たり前として、
> OPを初めとしてキャラの動き&描き込みが素晴らしい。素人目
> にも、今期の他作品に確実に一歩リードしているように見えます。
> もちろん、絵自体も癖のあるキャラデザが好みの別れる所ですが
> 美麗です。

PC版は喋らないので観鈴ちんの声は初めて聴きましたが、
うーん、あの台詞を声で聴くと妙なものです。
観鈴ちんの変な処がますます目立ちます。
# ヒロインの喋り方とかも好みの分かれる処かも。

>  ストーリー第1話は原作に忠実らしいのですが、知らない人が
> 見ても入りやすい。可愛い少女達ながら、それぞれ何だか心に秘めた
> ものがありそうな感じがする辺り、先の話が気になります。原作を
> やり込んだ人には今更ということなのでしょうけど。

でも、新鮮です。

>  BSデジタルでしか観られないので視聴者が限られてしまいます
> が、現在発売中のアニメージュで第1話AパートだけがDVDで
> 観られます。このクオリティを維持出来れば、買ってでも観る価値
> あるかも。同じ人気ゲーム原作のBS-i限定作品というと「月姫」も
> そうなんですが、どうしてここまで出来が違うのか…。

「月姫」はそんなに出来が悪く感じましたか?
私は原作と比較して低めの評価をしてしまいましたが、
単体としては及第点だと思いました。

> ●我が子よ、良くお聞きなさい
>
>  アバンタイトル。長い長い旅のお話という言葉から、往人の母の
> 言葉のようにも。

台詞の主は往人の母ですね。
「長い長い旅」とは何かは植田さんの記事を参照。
# この程度ならネタばれではないでしょう。

> ●お前ら、ラーメンセットというメニューを知っているか

「ラーメンライス」なら。

> ●OP
>
>  ええと、ゲームのOPと同じ曲なのかな? ヒロイン達が次々と。
> 髪のなびき方が凄いです。くるりんと回る観鈴ちゃん、可愛いなぁ。

ゲームの初回特典のCDを車に積んでかけています。
TV版は端折り過ぎていて哀しい。

> # The 1000th summerって、どういうことなのかな?

そのまんまですね。
# 「長い長い旅」とも。

> # 少女と少年が手を繋いでいるタイトルが意味深。

「こども達はぁ」

> # そして羽根を生やした少女は一体?

そこまでやるかなぁ。
# 映画版とセットだったりして。

> ●昨日、あの浜辺で遊んでたんですよ、子供達が
>
>  往人に観鈴が声をかけて来た目的は、浜辺で一緒に遊ぶこと
> らしい。子供達が遊んでいるのを観て、私も遊びたいとずっと
> 思っていたらしい。どこの馬の骨とも知らない男に自分から声を
> かけてまで遊ばなくてはいけない程、友達が居ないのか? 
> 何だか、痛い少女なのでは無いかと思わせる台詞です。

痛くて泣けてきます。

> ●そっちかよ!
>
>  往人につきまとう観鈴。人形を無くしたことに気付き、一緒に
> 探した観鈴はカラスに拉致されようとしていた人形を発見…
> 「カラス〜カラス〜」ってそっちかよ! 視聴者の言葉を代弁した
> ような往人の台詞が楽しい。でも、どうしてカラスの方に関心を
> 持つのだ?

「あの鳥はまだ上手く飛べないから」
# あのカラスは「ソラ」じゃないのかな?

> # 関西人はやはりオチを求めるもんなんですか!?

関西弁の晴子さんに標準語(?)の観鈴ちん。

>  観鈴が寝てしまった後で、往人に観鈴の面倒を見てやるように頼む
> 晴子さん。そして「がお」という観鈴の口癖を治すように依頼するの
> ですが、どう見ても晴子さんの所為でそう成長したようにしか見えない
> のですが。

言葉は晴子さんの影響がありませんから。

> # それにしても随分お若く見えますが、幾つなんだ。

実際、若いですよ。

> 何だかこの娘も心に闇があるようにしか見えません。

見守ってあげましょう。

>  観鈴に連れられ駅にやって来た往人。…が、鉄道はそもそも廃線
> で人影無し。そんな所に飛んで来たシャボン玉。飛ばしていた少女
> は、遠野美凪。成績学年トップで天文部の部長らしい。彼女の姿を
> 見て最初、往人の後ろに観鈴が隠れたのは怖がっているということ
> なんだろうか?

「が、がお……」

>  何となくミステリアスで儚げな印象を与える遠野さん。
> 夕方なのに「日光浴」と答え、「なんちゃって。今は夕方」と一人
> ボケ一人突っ込みを入れるのがナイス。

「有り難うございます。お礼におこめ券を」
# 詠み間違えないでください。

> ●往人さんが木の葉のように〜
>
>  そこに駆けて来て、往人を吹っ飛ばした少女みちる。

体重差など無視。

> 美凪の親友らしい。往人のことを誘拐魔だと言ってのけるみちるの
> 頭を思いっきり叩く往人。子供相手に大人げ無くまともにやり合う
> 往人とみちるの掛け合いが楽しい。

全編で往人の大人げなさをアピール(してどうする)

> でも、どうして最初らこんなに敵対的なのか今一見えません。
> 美凪とみちるも何だかありそうなキャラですね。

見守ってね。

-- 
この記事へのメールは到達可能ですが、基本的に
読まずに捨てます。
私宛のメールは以下にお願いします。
ttn8ji34w8@mx1.ttcn.ne.jp