嶋田@京都です。

IIJIMA Hiromitsu wrote:

> ただ、どうもJR東海が、夜間の東海道本線を多数の列車(旅客・貨物含めて)が
> 走ることを嫌っているフシがあるので、それとの兼ね合いもあります。

         JR東海よりもむしろJR東日本の方ではないでしょうか?
        貨物列車はともかく、夜行旅客列車は通勤時間帯に首を
        突っ込みますし。そんな列車を走らせるぐらいなら通勤
        ライナーを走らせた方が儲かるのでは?
         JR東海は距離が結構長いですから、それなりの実入りは
        あると思います。夜間の保守工事の邪魔にはなりますが。
         また、JR九州も通勤時間帯に首を突っ込まれることと
        島内高速特急ネットワークの足を引っ張られるので、
        乗り気ではないのかも。
         つまるところ、東京−九州特急は始発地と終着地を管理
        する会社に嫌われているので衰退する一方なのではない
        でしょうか?
         少し前にJR東海とJR西日本が共同で【トワイライト
        エクスプレス】にあやかって「九州エクスプレス」なる
        構想を持ち出した、とかいう噂がありましたが、立ち消え
        になったか、あるいは矮小化して〈サンライズエクスプレス〉
        でとどまってしまったようですね。
         ここは一つ、JR東海とJR西日本だけで運行できるように
        【リレーつばめ】+【つばめ】に倣って東京−三島間は
        新幹線「九州エクスプレスリレー号」、三島−新下関間は
        「九州エクスプレス号」、新下関−博多間は再び新幹線
        「九州エクスプレスリレー号」というのはどうでしょう?
         もちろん、九州新幹線が博多まで伸びた暁には熊本、
        鹿児島中央へ直通、と。


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