Re: 寝台特急「あさかぜ」「さくら」引退へ
嶋田@京都です。
IIJIMA Hiromitsu wrote:
> ただ、どうもJR東海が、夜間の東海道本線を多数の列車(旅客・貨物含めて)が
> 走ることを嫌っているフシがあるので、それとの兼ね合いもあります。
JR東海よりもむしろJR東日本の方ではないでしょうか?
貨物列車はともかく、夜行旅客列車は通勤時間帯に首を
突っ込みますし。そんな列車を走らせるぐらいなら通勤
ライナーを走らせた方が儲かるのでは?
JR東海は距離が結構長いですから、それなりの実入りは
あると思います。夜間の保守工事の邪魔にはなりますが。
また、JR九州も通勤時間帯に首を突っ込まれることと
島内高速特急ネットワークの足を引っ張られるので、
乗り気ではないのかも。
つまるところ、東京−九州特急は始発地と終着地を管理
する会社に嫌われているので衰退する一方なのではない
でしょうか?
少し前にJR東海とJR西日本が共同で【トワイライト
エクスプレス】にあやかって「九州エクスプレス」なる
構想を持ち出した、とかいう噂がありましたが、立ち消え
になったか、あるいは矮小化して〈サンライズエクスプレス〉
でとどまってしまったようですね。
ここは一つ、JR東海とJR西日本だけで運行できるように
【リレーつばめ】+【つばめ】に倣って東京−三島間は
新幹線「九州エクスプレスリレー号」、三島−新下関間は
「九州エクスプレス号」、新下関−博多間は再び新幹線
「九州エクスプレスリレー号」というのはどうでしょう?
もちろん、九州新幹線が博多まで伸びた暁には熊本、
鹿児島中央へ直通、と。
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