GOTOさん wrote...
Message-ID: <cnl4f6$5vh$1@news511.nifty.com>
> 「認知することができない症状」だから「認知症」としたのでしょうが、どうも
> 私には、「**できない症状」のことを「**症」というのは違和感があり
> ます。

現時点では私も違和感がありますが、そのうち慣れると思います。精神
分裂病が統合失調症に変わったときもそうだったし。よく考えてみれば、
椎野さんの記事にある「神経症」と同じく「症」という漢字自体に「や
まい」の意味があるので「認知症」でも問題ないかなと思う。

それより、個人的に気に入らないのは「痴呆」の代替語を一般公募して
しまったことだな。正式な医学用語として使うのであれば専門家が責任
をもって案を出して決めれば良いのに。

ちなみに下記のページは東京都が行った同様の調査の結果ですけれども、
素人から案を募るとこの通り何でもありのバラバラになっちゃうんだよ
な。無責任な案も多々あるし。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2004/06/60e6u215.htm

-- 
中本徹也 (NAKAMOTO Tetsuya) @ HACHIOUJI City, TOKYO.
tetsuzou@pop02.odn.ne.jp