"Yuuichi Naruoka" <ynaru@jade.dti.ne.jp> wrote in message 
news:32hnd.1$Vu2.2451@newsall.dti.ne.jp...
>  成岡@DTI静岡です。
> > http://www.melma.com/mag/00/m00116100/a00000103.html
> > 上記のwebsiteからの引用ですが、
中略
> > 曲がりなりにも納税者ネットワークと言う組織を自称してお金を集めている
> > のですから、そのカンパは組織の公金のはずだし、用途も政治活動に使わ
> > れることを目的として寄せられた募金のはずです。
> >  個人の飲み食いに流用していいはずはありません。
> 
>  一応こんなことは言っています。
> > あなたががんばってくれるなら、どう使おうが構わない、と思う方だけカンパしてください。

 上記に挙げたwebsiteには、そんなことは書いてありません。
ここには、「カンパに支えられてロビー活動しています。」と振込先口座名だけです。
ここから辿っていったリンク先の下のほうに「どう使おうが構わないと思う方だけカンパして
ください」と書いてありますが、こんなのは全く言い訳にならないでしょう。

 詐欺師が、貴方が契約にサインした机の引出しの中に、他の書類に混じって注意書き
が挟んであったので、気づかなかった貴方が悪いと言っているようなものです。

>  更にはカンパは生活費に使っていることをちゃんと発表しているのですから、当然
> 送金している人も納得のうえなのでしょう。こうなると後は個人の責任ですね。

 こんな理屈が通るのだったら、詐欺罪なんて成立しなくなってしまうと思いますが。

>  ただこの人の場合、もっと根本的なところで問題がありそうです。それは
> 「どういう政治理念に基づいてロビー活動を行っているのかが明確ではない」

 国会に行ってないときには、自分のための募金箱もって街頭に立ってるような気が
します。で、その募金箱の表には、新潟中部地震の被害を報道する新聞が貼り付け
られてるんですね。

 この間、似たような詐欺集団が駅にいたので、どこに募金を持っていくのか聞き出し
たのですが、彼ら曰く
「我々は募金してくださいとしか言っていない。箱にはってある新聞はただの飾りで、
 これと募金に何らかの関係があると考えるのは、あなたの勝手な思い込みだ。」
と開き直られました。
 駅前の交番に通報するそぶりをしたら、逃げていきましたが。