"anko eater" <anko@eater.com> wrote in message
news:clg6rr$ip2$1@t-nwall01.odn.ne.jp...
>
> "thegoons" <thegoons@bigpond.com> wrote in message
> news:2tvj0hF242oj5U1@uni-berlin.de...
> > Extracts from the Japan Airlines (JAL) European website, recruitment
> pages:
> >
> > 1) "Japan Airlines is an equal opportunity employer"
> >
> > 2) "Qualifications: Aged between 20-25 years on entry."
>
> なんで日本の企業は雇用機会均等の趣旨を理解してないのか?
>
> みごと年齢制限、学歴制限を求人欄に書いて当たり前のように考えている。
>
> もちろん、例の悪徳ヤクザ企業リクルートの安物の求人雑誌なんかなら
> 高卒以上、30歳まで・・・なんて悪徳企業が平気で書いているが、
> いまどきそんな年齢差別・学歴差別をする日本の企業は
> 国際社会からは悪徳企業としてしか認識されてない。
>
> そんな悪徳企業に誤解されないために
> 「equal opportunity employer、雇用機会均等事業者」を
> 世界的に有名な企業や全世界のまともな企業は名乗っているのだが、
> その傍らでこんなことを平気で掲載するのはもはや
> 日本国全体の信用を落とすものである。
>
> とは言っても、現実の日本ではほとんどの企業は残念ながら
> その「悪徳企業」であり、年齢制限・学歴制限を行っており、
> 雇用機会均等を実施してないのが現実である。
>
> さすがに男女雇用機会均等法のおかげで、
> 男女区別はなくなったがいまだに年齢・学歴制限は露骨に残り、
> 日本の後進国性をあからさまにあらわしている。

もちろん日本航空は乙仲業者・・・すなわちヤクザ稼業の
運送屋・国際貨物業者である。

そのなかでもとくに観光バスを運営するような「芸者置屋運送業」と同じである。

しかしながら、日航の場合、かつて半官半民みたいな乙仲であった。
だから国営の芸者置屋運送屋みたいな意識をいまだに持っている。

中途半端な事はやめて、むしろ100%国営・公務員みたいに、
徹底して男女平等、年齢差別なし(日本の公務員は後進国なみに年齢制限あるが・
・)
でやってほしかったものである。