In article <86mzyeknv6.wl%chigira@t3.rim.or.jp> TCHIGUILA. Takemasa <chigira@t3.rim.or.jp> writes:
>> >               東側から西側まで鉄道でも引くとか…               久野

>> 新幹線のホームが400m以上有りますし、「幅」も同じ位有る。確かに、地
>> 下鉄の一駅分位は優に歩きますね。南口に自由通路を掘るよりよっぽど便
>> 利になりそうです。

>北側だと東西線の日本橋駅と大手町駅が東西連絡してくれてます。
>#ちょっと離れているけど…。

距離を別にしても、日本橋駅は東京駅と「構内」から出ずに繋がっていない
ので不可です :-p
距離を別にすれば、大手町駅だけで八重洲口と丸ノ内口の両方に繋がってい
たりはするんですが、これだと意味無いですねえ。そもそも、元は南口から
のアクセスの便不便ですから、北口自由通路より北に有るってだけで、却下
だったりもします。
歩く距離を考えなければ、かつては都電の 5番が鍛冶橋と都庁前の間を繋い
でくれたんですが、鍛冶橋と八重洲口、都庁前と南口もそれぞれ別系統の一
停留所分なんですよねえ。尚、鍛冶橋〜都庁前間のかなりの部分が、現在は
京葉線東京駅の地上に当ります。
-- 
                                椎野正元 (しいの まさよし)