Re: 復活 つばめ
嶋田@京都です。
近藤@横浜 wrote:
> と、そこへ東海道下り線を583系が通っていきました。
> そうなんですね、今日は復活「つばめ」の運行日だったのですね。
そうですが、東海道本線の東京−名古屋間を581(583)系が
【つばめ】で走ったことは無かったと思います。名古屋−
博多間の581系【つばめ】をリアルタイムで見ていた者として
は違和感がありますが、まあ「人寄せパンダ」ということ
でしょう。
> 心の準備をしていなかったので、詳しいことは分からなかったので
> すが、それにしても、ぼろぼろ!
> 塗装が剥げかけて、そこから錆びの汚れが垂れていて、悲しいかな
> 「おんぼろ」を曝け出していました。
> 無事に名古屋にたどり着いたのでしょうか?
仙台へ移った6両はともかく、南秋田に残った9両はもう
長い間必要最小限の保守しかされていないようです。2年前に
奥羽本線の駅で「張って」いた時、たまたま来ましたけど
ファインダーの中で像が大きくなってくるとシャッターを
切る気が失せるほどボロボロでした。
> 思えば、私が大学入試のために大宮から盛岡まで乗ったのが昼行の
> 583系でした(「はつかり」だったかな?)。
常磐線回りだったDC【はつかり】が東北本線回りの583系に
替わったのが「ヨン・サン・トオ」('68.10改正)だったので
大宮−盛岡間の定期列車であれば【はつかり】でしょう。
> 大宮をお昼前に出たのに、強風で架線が切れたかで、盛岡に着いた
> のが夜の8時頃で、既にその時点で、翌日の入試は戦意喪失状態でした。
> (しっかり落ちました^^;)
それはお気の毒でした。私も真夏で暑さのためにレールが
延び過ぎて途中駅で2時間以上待たされ、その先の連絡が
悪かったため、這々の体でようやくその日の内に宿にたどり
着いた、とか、同様に暑さのためにレールが延びている
可能性があるため、特急が30km/hの徐行運転を余儀なくされ、
そのために飛行機に乗り遅れそうになった、という経験は
ありますが、入試の出鼻をくじかれた比ではありませんね。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735