嶋田@京都です。

近藤@横浜 wrote:

> と、そこへ東海道下り線を583系が通っていきました。
> そうなんですね、今日は復活「つばめ」の運行日だったのですね。

         そうですが、東海道本線の東京−名古屋間を581(583)系が
        【つばめ】で走ったことは無かったと思います。名古屋−
        博多間の581系【つばめ】をリアルタイムで見ていた者として
        は違和感がありますが、まあ「人寄せパンダ」ということ
        でしょう。

> 心の準備をしていなかったので、詳しいことは分からなかったので
> すが、それにしても、ぼろぼろ!
> 塗装が剥げかけて、そこから錆びの汚れが垂れていて、悲しいかな
> 「おんぼろ」を曝け出していました。
> 無事に名古屋にたどり着いたのでしょうか?

         仙台へ移った6両はともかく、南秋田に残った9両はもう
        長い間必要最小限の保守しかされていないようです。2年前に
        奥羽本線の駅で「張って」いた時、たまたま来ましたけど
        ファインダーの中で像が大きくなってくるとシャッターを
        切る気が失せるほどボロボロでした。

> 思えば、私が大学入試のために大宮から盛岡まで乗ったのが昼行の
> 583系でした(「はつかり」だったかな?)。

         常磐線回りだったDC【はつかり】が東北本線回りの583系に
        替わったのが「ヨン・サン・トオ」('68.10改正)だったので
        大宮−盛岡間の定期列車であれば【はつかり】でしょう。

> 大宮をお昼前に出たのに、強風で架線が切れたかで、盛岡に着いた
> のが夜の8時頃で、既にその時点で、翌日の入試は戦意喪失状態でした。
> (しっかり落ちました^^;)

         それはお気の毒でした。私も真夏で暑さのためにレールが
        延び過ぎて途中駅で2時間以上待たされ、その先の連絡が
        悪かったため、這々の体でようやくその日の内に宿にたどり
        着いた、とか、同様に暑さのためにレールが延びている
        可能性があるため、特急が30km/hの徐行運転を余儀なくされ、
        そのために飛行機に乗り遅れそうになった、という経験は
        ありますが、入試の出鼻をくじかれた比ではありませんね。


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         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
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