"txm" <txm@no_spam_please_softhome.net> wrote in message
news:qeOdnQA3w8kxZ8_cRVn-ug@comcast.com...
> > 農村に敬語など要らない。
>
> 河内弁にもさすがに敬語はあるんじゃないでしょうか(笑)。地域外の人には、わ
か
> りづらいだけで。(ankoさんも、河内弁バカにしてるでしょ?)

馬鹿にはしてませんよ。かといって別に尊敬もしてませんが。
そもそも河内弁と言っても、ほとんど摂津言葉と変わらないし、
馬鹿にするのは自虐的です。

兵庫県にはもっとすごい播州弁がありますので、
河内弁ぐらいではなんとも思いません。

さすがに播州弁でいきなりしゃべりかけられると
思わず喧嘩を売られているようで、逃げ出したくなりますが・・・

> どこかのサイトには、河内弁は京言葉に近いとか、書いていましたが、これはどう
な
> んでしょう。やっぱり怪しい?

河内弁が一番京言葉に近いらしいのは本当らしい。
というか、平安言葉が河内弁らしい・・というのを
私もどこかで読んだ記憶があります。

洛中で言葉が進化したのと、洛中が謙った
町民言葉が中心なのに対し、
河内弁が農村言葉だったのではないかと思います。