"txm" <txm@no_spam_please_softhome.net> wrote in message
news:8ZGdnWd7af7uTs3cRVn-sA@comcast.com...
> こんにちは
>
> 八尾に13年ぐらい住んでました。で、ここで、被害妄想だと言われるのはいやな
の
> で、一応断っておきますと、私自身は生粋の八尾人でも、河内人でも、広義の大阪
人
> でもありません。関西人かどうかも怪しい。(関西人の定義によります。)
>
> > つい5年ぐらい前まで大阪市内(南区→中央区)の商店街内に25年程
> > 住んでいましたが、近所の人もそうでない人についても、馬鹿に
> > したり敵視したりする人に出くわしたことがありません。
>
> 現代においては、基本的に、言葉じゃないかなと思います。そういう意味では、東
京
> に住んでいる人が、埼玉とか千葉、群馬の人を、住んでいる場所だけを根拠にして
馬
> 鹿にしているのよりは、ましかな。

面白いのは、農村文化の河内八尾と尼崎に埼玉をベースにする西武百貨店が
唯一関西で出店していることです。なにか共通点があるのかもしれません。

尼崎の西武はあまりにも場所が悪かったために最近閉店しましたが、
やはり近江商人の西武は農村文化をひいきにしているようです。
大阪の神戸駅前の神戸ハーバーランドにも神戸市の要請で出店したようですが、
即刻撤退してます。尼崎の塚口の農村地帯の辺鄙なところ20年もやっていながら。

大丸のような典型的な商業民大坂町の百貨店は大坂地域のみにしか
出店しないし、その商業圏の縄張りみたいなのがあるのかもしれません。
東京駅八重洲は住吉神社が佃にあり、事実上大坂ですし、札幌なんかも
大坂商業民が大量に移住した食肉産業の地で、大坂の食肉大手の
日本ハムがフランチャイズを移転しているほどで、事実上大坂でしょう。

> ちなみに、八尾でも、商売をしている人は、言葉が一般に、きれい・丁寧です。
> (anko eaterさんに言わせれば、それは当たり前、だからなに?ということでしょ
う
> けど。)
>
> 私事ですが、最近、姪が生粋の河内人と結婚しました。彼だけのことかもしれませ
ん
> が、彼と話したときに、河内弁には敬語がないのかと思いました。ありていに言え
> ば、こいつ、あほちゃうかと思いました。(あれー、河内の人を馬鹿にしているの
> は、私か?)
>
> 八尾以外のこと、たとえば、西宮とか、尼崎のこととかは、知りません。
>
>