成岡@VTZ250です。

"Tomoaki Akiyama" <tomoaki-netnews@akiyama.nu> wrote in message news:868yb4e3ce.fsf@sun.akiyama.nu...
> 「軽い」「中古」「丈夫」となると、SEROWあたりも選択肢に入りそうですが、
> あれは高速道路でも100km/h巡航は辛いかも。80km/h巡航くらいならいけるん
> ですけど。

 もちろん先方が「林道も走りたい」と言うことであれば、SEROWやSL230は筆頭です
ね。この2車種ならば後輪だけながらチューブレスタイヤなので心強いし、シート高も
低いので女の子でも安心。
# 実際良くみかけますね。

 ただこれは個人的な経験なんですが、前にAX-1に乗っていた時に「アスファルトの
上で」ブレーキがきかなくて困ったことがあります。いえ、正確にはブレーキ自体は
よく効くのですがタイヤがグリップしてくれない。VTZ250だったら事無きを得たはずの
状況で前の車の釜を掘ったことがあります(爆)。上記2車種はどうでしょう(VTZ250と
比較すること自体無理があるか(^^;)。
# いえ、それなりに止まってくれるのならばSL230 は自分でも乗ってみたいので。

 ということで舗装路主体とかロングツーリング希望とか言われたりしたら、やはり
デュアルパーパス車は勧め辛いです。このあたりも含めて全体としてのバランスで
考えたらSPADA かな、と(ある意味確かに優等生です)。高回転型エンジンのくせに
抵回転からトルクがあるしスロットルレスポンスも適度に鈍い、シート高もそこそこ低く
て足つきも良い。

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        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)