From(投稿者): | 谷村sakaei <tanimura11@nifty.com> |
---|---|
Newsgroups(投稿グループ): | fj.soc.politics |
Subject(見出し): | 《まるで国鉄の経営者の気分。》 |
Date(投稿日時): | Tue, 21 Sep 2004 09:59:55 +0900 |
Organization(所属): | @nifty netnews service |
References(祖先記事, 一番最後が直親): | (G) <cinuf6$7mf$1@news511.nifty.com> |
Message-ID(記事識別符号): | (G) <cinugg$7ne$1@news511.nifty.com> |
《まるで国鉄の経営者の気分。》 まるで、国鉄の言い分じゃないか。 国有企業の言い分だ。 『儲けません、奉仕です』 『どうして儲ける必要があるんですか?』と。 経営者や従業員がこの気持ちだから、いかなる改革も成功しない。 身の入った真剣な改革にならないのだ。 JRになって一番大きな違いはここではないのか? 『儲けないといけない』 『儲けて利益を出さないと倒産する』 『正しい商売をして儲け、税金を払い雇用をして社会貢献することは良いことだ』 となって初めて改革は成功した。 プロ野球の経営者? まるで国鉄の経営者の気分だ。 問題はここだ。 ここにある。