Re: 中国での反日政策・教育(Re:靖国問題と中国)
>>>>> In <ch4pjd$o2b$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>
>>>>> Yoshitaka Ikeda <ikeda@4bn.ne.jp> wrote:
Ikeda> ・「反日教育がなされている」
Ikeda> ・「反日的である」
Ikeda> という二つの事実からは、「反日教育が原因だ」という推定はごく自然に見え
Ikeda> ますが。
すでに述べたように、近所の人や親戚などとの口コミというのもありますか
ら、自然とは思いません。口コミも反日教育に含めてしまえば別ですが、「反
日教育が原因だ」という人々の主張はそうではないですよね。(口コミを原因
から排除してはいないでしょうが。)
私は、口コミの影響力は大きいと思っています。(証明はできませんが。)
ちなみに、韓国の場合についてですが、「半月城通信」の著者は、韓国で反
日教育がなされている主張に対する(反論的な)見解を以下で述べています。
(http://www2s.biglobe.ne.jp/~halfmoon/hm001.html#No.07)
また、すでに述べたように、(過去の問題でなく)現在の日中に関する問題が
(政府による統制が困難な)携帯メールで、急速に広まるということが起きてい
るという中国人大学教官の発言も紹介しました。携帯メールを使う世代は若い
世代に多いので、擬似相関ではないかという疑問も出てきます。
もちろん因果関係が0だと思っているわけではありませんよ。日本の日本史
の教科書を読んで強く継続的な反米感情を持つ人もいるでしょう。それよりは
多くの旧日本側から受けた被害が教科書に記述されていることは事実なのでしょ
う。(教科書図書館にでも行って日本語訳でも読んでみれば良いのでしょうが。)
ただ、学校教育にどれほどの影響力があるか、あるとしても、それが、現在
の日本に対する反日という意味で、有力な影響力があるといえるのかは、それ
なりの実証的な調査がないと、なんとも言えないと思います。
Ikeda> こういう問題は、実験が困難なわけですが、
Ikeda> 例えば、「反日教育がなされていない国家」が反日的かそうでないか、という
Ikeda> のである程度推測できないかなと思います。
Ikeda> というのも、
Ikeda> 台湾(中華民国)が、中国や韓国に比べて親日的であるという事実です。
Ikeda> 台湾は、韓国と同様に日本の植民地でしたし、国民党は日本と戦争をしていた
Ikeda> 相手でした。にもかかわらず、親日的なのはなぜか。
Ikeda> ここに、「反日教育がなされてないからではないか」という推測がなりたちま
Ikeda> す。
Ikeda> と、これをもって因果関係が「推測される」と言ってよろしいかと思いますが
Ikeda> いかが。
「推測される」が弱い主張なら良いですが、別に難癖つけているわけはなく、
(他の原因と比べても小さくないという意味での)因果関係に私は疑問を持って
います。理由は上で述べたとおりです。
また、他の条件が同じでないと駄目というのが、統計的に相関を推測する際
の基本ですよね。
他の条件が同じでない例。
(a) 国民党関係者は台湾人の一部である。
(b) 旧日本側から受けた被害の程度や時期。
(日本敗戦直前まで、台湾内でも抗日運動で死傷者がどんどん出続け
ていたわけではないですよね。
また、台湾に逃げた人たちと大陸に残った人たちに、もし、裕福さ
という点で差があったならば、徴発(掠奪)による被害や共産党関係者
殲滅のまきぞえになった程度にも差がありそうです。貧困な農民層の
方に共産党支持者が多かったでしょうから、彼らの方に大きな被害を
受けた人が多かったのではないでしょうか。それを別にしても、貧困
だと、日本軍が近付いてきても逃げる資金的余裕がないということも
あったでしょう。)
---
兼松真哉
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735