"Sugawara" <sugawara81@hotmail.com> wrote in message
news:O1uYc.3799$NC6.119@newsread1.mlpsca01.us.to.verio.net...

> 清と日本に領有権を主張され、日本に組み込まれて王朝はなくなった。弱小民
> 族の悲哀でしょう。

じつは沖縄って、人種的・言語文化的には完全に日本ですよ。
ただ、究極の孤立した島なので、その事実を認識せずに、
独立民族みたいに思っている。

沖縄で話されている言葉はまったくの日本語の方言です。
中国語は文法そのものが日本語とまったく異なりますので・・

DNA遺伝子もシナとは大きく違い、日本人と同じです。
http://www3.mahoroba.ne.jp/~npa/narayaku/image/dna_map.jpg
これを見ると、むしろ赤いシナ系の遺伝子が一番少なく、
一番日本人なのが琉球人です。

タタミに座る文化だし、ただの日本の一地方に過ぎないのですが、
なぜか沖縄人はやまとんちゅうが大嫌い。

ま、放っておくしかないですね。