[1-2-3][2-6-1] Kaede station, Shimizusawa Station, Minami Oh-Yuubari station
さいとう@OCNゆーざ(ほっかいどガイドだけ流そうかとも思ったけど)です。
先日、ここで話題になってた夕張の清水沢駅と楓駅 (あと) その他に行き
ました。
・清水沢駅
ダイヤ変更のためポイント廃止、腕木式の切り替えがなくなったという
ことで、ホームの前後でレールが切り離されていました。
昔三菱大夕張鉄道と接続していたためか、一番駅舎の目の前のホームは
多分その廃止後使われていなかったんでしょう。それでも連絡橋があり、
飛び石ホームだったんですが、さらに今回の廃止時に、駅側のホームが
使われなくなるようです。どうしてかなあと思ったんですが、これなら
駅舎から下を歩いてだって行けるから、ということですかね。
現在も 今回
使用 廃止
//
|| | ホ | || (線路跡) | 駅
|| | ー | || |
|| | ム | || | 舎
\\
・楓駅 (あと)
廃止されて間もないこともあって、駅舎などもそのままありますが、鉄
パイプが組んであって入れないようになっています。。
ホームには自動車の高所作業車を改造し、線路も走れるようになっている
車両が停車してました。
#下をよくみると軌道が付いていたと。
・南大夕張駅跡 (三菱大夕張鉄道)
ここには、かつて三菱大夕張鉄道で使われていた除雪車両と客車がさびた
ままおいてあったのですが、有志の方により再塗装されました。また、
客車・ホーム部分が期間限定の喫茶店になっており、また客車部分には、
かつての三菱大夕張鉄道に関する写真の展示がありました。
また、ここのホームの東側には以前は工場があったのですが、現在はとり
壊されてなくなっています。
--
+N+
西4東 さいとう のぼる<j0315@cocoa.ocn.ne.jp>
+S+
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735