さいとう@OCNゆーざ(ほっかいどガイドだけ流そうかとも思ったけど)です。

先日、ここで話題になってた夕張の清水沢駅と楓駅 (あと) その他に行き
ました。

・清水沢駅
  ダイヤ変更のためポイント廃止、腕木式の切り替えがなくなったという
  ことで、ホームの前後でレールが切り離されていました。

  昔三菱大夕張鉄道と接続していたためか、一番駅舎の目の前のホームは
  多分その廃止後使われていなかったんでしょう。それでも連絡橋があり、
  飛び石ホームだったんですが、さらに今回の廃止時に、駅側のホームが
  使われなくなるようです。どうしてかなあと思ったんですが、これなら
  駅舎から下を歩いてだって行けるから、ということですかね。

現在も     今回
 使用      廃止

  //
  ||  | ホ | ||       (線路跡)   | 駅
  ||  | ー | ||                  |
  ||  | ム | ||                  | 舎
  \\

・楓駅 (あと)
  廃止されて間もないこともあって、駅舎などもそのままありますが、鉄
  パイプが組んであって入れないようになっています。。
  ホームには自動車の高所作業車を改造し、線路も走れるようになっている
  車両が停車してました。
  #下をよくみると軌道が付いていたと。

・南大夕張駅跡 (三菱大夕張鉄道)
  ここには、かつて三菱大夕張鉄道で使われていた除雪車両と客車がさびた
  ままおいてあったのですが、有志の方により再塗装されました。また、
  客車・ホーム部分が期間限定の喫茶店になっており、また客車部分には、
  かつての三菱大夕張鉄道に関する写真の展示がありました。
  また、ここのホームの東側には以前は工場があったのですが、現在はとり
  壊されてなくなっています。

-- 
+N+
西4東    さいとう  のぼる<j0315@cocoa.ocn.ne.jp>
+S+