Noboru SAITOさんの<cc4hj1$slp$1@news-est.ocn.ad.jp>から
>
>HANDY BIKE8
>  http://www.bscycle.co.jp/catalog/folding-compact/handybike8.html

コレ、仲間内ではあまり評判良くないです。(妙に重くなったということで)
自分も持っていますが、旧モデルの6インチ版は手を入れると結構のれます。
(中にはコレで一日に40Kmも走る人も)
6インチ版の性能を上げようと言う時に良く聞くのが
1 ともかく乗る前にタイヤは適正空気圧に(圧が下がるとペダルが重くなる&
  すぐパンクします)
2 クランクを140mm程度のものに交換
  (私はここのhttp://marumiringyou.at.infoseek.co.jp/ オリジナル
  クランクを購入しましたが、未確認ですが中がムクのクランクを持ち
  込むと任意の長さにカットしてくれるとの話もあり)
3 サドルのヤグラを前後逆さまにする
4 ペダルは踵で踏む
5 チェーンをピストレーサー用の上等なものに交換
6 BBを上等なものに交換
7 タイヤを宿野輪天堂のRobin(恐らくミニツノダと同じ物)のものに交換
  (http://www.rintendo.com/)
1〜3は実際に自分でやってみて、それなりに効果はありました。
ちなみに6インチ版は安いところでは1万4千円程度になっているとの話が
あります。

>ヘリオス
>DAHON の有名車種。

P8と同じ価格帯だと、プレストSLもちょっと気になりますね。

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みなみ