"アンドロメダ" <AndromedaZT@hotmail.com> wrote in message
news:caonuk$oel$1@nn-tk106.ocn.ad.jp...
>
> "anko eater" <anko@eater.com> wrote in message
> news:caogg5$n7e$1@nwall2.odn.ne.jp...
> > やっぱりあんこ、力餅食堂のおはぎを食べたところで、コメント。
> >
> > あほなTVワイドショー、リコール修理完了まで数ヶ月かかる、
> > その間欠陥を抱えたままトラックやバス自動車は走ることになる。
> > いっそのこと三菱をつぶしてでも全車即交換しろ・・・などとわめいている。
>
> わめいていることは、何も悪い事ではないでしょう。
> 当事者ならそう言う気持ちになるのでは…
> だって、いつタイヤが外れ加害者になるかも知れないでしょ!
> そして、絶対安全だという保障は、どこにもないのだから!

それなら運行しなければいい。そもそも、欠陥のある自動車を
運行させると道路交通法違反の「整備不良車の運行」になります。

三菱が悪いと言えばそれまでですが、欠陥があるのを認知していながら
運行させるのはあきらかな違法行為です。

本来、自動車や機械は故障するものです。
故障によって業務ができなくなり、損害を被ることもありえるわけで、
本来はそのリスクを承知の上で業務を行うべきです。
現代の日本の自動車は故障が少なく、
このようなトラブルで運行できなくなるのはごく稀で、
日本人からしたら理不尽な話かも知れませんが、
故障による業務の損害までは補償するべきではないでしょう。

自動車の性能が良くなかった昭和30年ぐらいまでは、
自動車の故障により業務中断するなど日常茶飯事だったわけであり、
現代の故障しない自動車のほうがむしろ特殊な状況なわけで、
やはりそのリスクを負うことを忘れてしまった利用者のほうがおかしいのです。

> > リコール隠しを決断し、実行させたのはほんのわずかの三菱の
> > 経営トップ。一般の自動車を製造している工場員や
> > 自動車を売っているセールスマンがやったわけではない。
> > 彼らの責任範囲外。
>
> そう言われましてもね… 会社ぐるみだから… 悪い事は、悪い!(;_;)
> 関係はありませんが、雪印は社員一同責任を取り、そして会社は潰れた。

会社ぐるみとはいえ、末端の製造現場で、車輪の取り付けしたり、
バンパーの取り付けしたりして組み立て作業をしている工場労働者は
そんなこと寝耳に水でしょう。

設計部や営業部なら知っていたかもしれませんが、やはり会社はたての組織であり、
上層部が決めた「隠し」に従うしかなかったわけで、サラリーマンとしては酷な話で
しょう。

やはり、責任はすべて三菱自工・ふそう経営上層部であり、ましてや末端のディラー
の
営業員や、部品調達の系列会社にとっても寝耳に水でしょう。

> > 三菱をつぶせば製造現場、販売現場、修理提携工場など、
> > 数万人以上の失業者がでる。 彼らが一番の今回の事件の
> > 被害者であろう。
>
> そうでしょうね!理解出来ます。
> でも、会社の一員として給料を貰っていた以上、
> 企業全体としての責任は免れないでしょうね…
> 社員が会社に文句を言うなら、会社全体で責任を取ってからにして貰いたいね。
> 全国、いや全世界の車両所有・使用者は、それでないと納得しないでしょう…
>
>
> > つぶすより生かすのが当たり前だろう。
> > つぶれて路頭に迷うのはリコール隠しをやった
> > 経営トップではなく、責任のない末端の社員、系列会社社員
> > であることに気づけ。
>
> でも後々の事を考えるとやむ得ないのでは…
> あれだけ国民を愚弄していたのですからね!
> 今後、まだ、まだ、?が出てくるかもしれませんが…
> だから、あれぇ〜〜、まだ潰れていなかったの?て思っている国民が多いんじゃな
い
> のかなぁ…
>
> 話は別だけど、たくぎん、雪印が潰れた時は、社員もそうですが道民全体が物凄く
> ショックでした!
> 本州の人達は… この苦しみは分からないでしょうね!
>