あんどうともうします

> 大崎です。こんにちは。
:
>>この形状のサイレンサー、大排気量モデルだけじゃなくて、400cc、250cc
>>モデルにも導入してほしい!。

どまんなか、ではないですが、HONDAのホーネット250とか。
どまんなか、から2本でている後方排気のTZR250とか。
# どちらもお手頃な値段です(^^)

> 導入されました。これ、デザイン的には好きだけど、低重心化の観点から
> 見ると、うまみのない配置に感じます。機能的な観点から、何かメリットが
> あるのかしら?。

この手のバイクでは、低重心ってのは、もうはやりではないようです。
エンジンの全長を詰めるために、わざわざ縦方向にのばしている(クランク下に
トランスミッションをいれる)ようですから。それにサイレンサーって大きいか
ら重そうに見えますが、実はそれほど重くはないです。

あとはバンク角の確保というのもあるようです。

市販車で採用されたのは、単に見た目のためでしょうけど、個人的にはタンデム
がつらそうなのと、リア周りの整備性が悪そうなので却下、です。

# 大崎さんはこういうのが好きそうですね(^^)