Re: シート下部のマフラー
あんどうともうします
> 大崎です。こんにちは。
:
>>この形状のサイレンサー、大排気量モデルだけじゃなくて、400cc、250cc
>>モデルにも導入してほしい!。
どまんなか、ではないですが、HONDAのホーネット250とか。
どまんなか、から2本でている後方排気のTZR250とか。
# どちらもお手頃な値段です(^^)
> 導入されました。これ、デザイン的には好きだけど、低重心化の観点から
> 見ると、うまみのない配置に感じます。機能的な観点から、何かメリットが
> あるのかしら?。
この手のバイクでは、低重心ってのは、もうはやりではないようです。
エンジンの全長を詰めるために、わざわざ縦方向にのばしている(クランク下に
トランスミッションをいれる)ようですから。それにサイレンサーって大きいか
ら重そうに見えますが、実はそれほど重くはないです。
あとはバンク角の確保というのもあるようです。
市販車で採用されたのは、単に見た目のためでしょうけど、個人的にはタンデム
がつらそうなのと、リア周りの整備性が悪そうなので却下、です。
# 大崎さんはこういうのが好きそうですね(^^)
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735