AVGにおけるPC視点画像 (Re: FACE in AVG/NVG)
tetsutaro wrote:
> なぜ、「一人称として主人公があり、主人公の
> 独白があり、プレイヤーの選択が主人公の行動
> を決定する」ことが「PC視点」とつながるので
> しょう?
(中略)
プレイヤーが存在しない小説やドラマと比較したり、操作性や
実装面の問題を無視して、他のジャンルのゲームと比較しても、
AVGにおける第三者視点と話の整合が取れるわけではありません。
> 私はその理由を歴史的に見て「TRPGの影響」と
> 考えていますが、さて。
「TRPGの影響」や「慣れ」だけでも十分な理由だと思います
ね。また、AVGにおいてなぜ、そうした慣習が発生し固着した
のか、その理由も考えないと、あまり意味があるようには思え
ません。
> 私は「PC視点じゃない」とは言ってませんよ。
$ 前述の通り、1つの場面ではPCは常に1方向
$ しか見えない。(首を回せない)
$ これはPCの視点というより、演劇の背景(書き
$ 割り)とか挿し絵と考えた方がしっくりくる。
は PC視点を否定してるようにしか読めませんでした。あと
> 「PC視点」だけどよく見ると変な処がある。
> (ほとんどの人は「慣らされていて」気にもしない)
> 色々変な処があるのに、「PC視点」ってAVGに
> とってそんなに大切な要素なの?
PC視点を否定しないで、そういう変なところを解消する方法
ってあるんでしょうか? 解の候補の一つはAGESですが、それ
以外になにかあります?
また、そういう変なところを解消するために第三者視点を持ち
込んだところで、全てのシーンを1枚絵で表すなどしない限り、
実装面の問題から、どうやったって変なところは出ると思います
が、てつたろさんは具体的に、どういう表現で、AVGの各シーン
を表現して欲しいと思ってらっしゃるんでしょう?
# そもそも、余程理解力のない者でもない限り、そのシーンが
#「主人公の目で捉えた映像そのまま」なんて思ってないでしょ
#うけど。
もし通常パート(=イベント絵でないシーン)における PC視点が
「大切な要素」だと考えている人がいるとすれば、それはプレイ
ヤーよりむしろ製作者の方じゃないかなぁという気もしますが。
# 多分気のせい。
> 「内容はつまんないですけどね」と言われる
> と2980円でも惜しくなります。^_^;
ちなみにDVD版は、音も3次元に広がる「AGES ACS」を搭載して
いるそうです。イベントで製作責任者の吉田氏は「平文や、主人
公の独白による説明文がなるべく少ないAVGを目指したい」という
趣旨のことを言ってました。
あと web日記群などで最近ちょっと話題にのぼってましたが、
AGESでは、キャラの立ち絵の後ろ姿も表現されます。上から見た
図で
| C |
| |
| A B |
| 主 |
となっていて、Cが後から現れた場合、主人公の方を向いていた
AとBは、主人公に背中を見せてCの方を見ます。
# http://www.muvluv.com/Muvluv/overview.htm
内容がつまんないのは、「ヨシダという生き物」氏のライター
としての限界に依ります。彼に「ラブコメ学園物」は絶対無理。
それをあらかじめ覚悟しておけば、それなりに楽しめます。
--
MARUYAMA Masayuki@DTI
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735