吉見です。

Keita Ishizakiさんの<newscache$jjhmvh$y0i$1@news01a.so-net.ne.jp>から

># ライターで戒めを焼き切ったフィー。これで煙草を吸ってて良かったろと周囲
># に言い出すことは確実。

無重量で使えるライターって、やっぱりファンとか入っているのかなあ?

># みんなでフォン・ブラウン号を押し上げて奇跡が……という展開には流石にな
># りませんでしたか。^^;;;;
今回トイボックスを壊すと、下には減速する大気も着水する海もありませんか
ら(名前だけの海はあるけど)。

># 宇宙防衛戦線のスポンサーは何と連合に対立する国家だった模様。^^;;;; 資
># 源配分が人口比になると有利になる国というと……最近有人ロケットを打ち上
># げた国とか(ぉぃ

以前の喫煙所に爆弾をしかけるというチープで迷惑の度合いが少ない(フ
ィーをはじめとする喫煙者のみ:宇宙空間ではたぶん絶滅危惧種)なテロに比
較すると凶悪さ、技術レベルで格段の差を見せていたと思っていたら、国家が
絡んでいたんですね。

> 格闘の末、再び銃をハキムに突きつけたハチマキ。
> ハキムは、自分を撃って修羅に落ちるが良いと言うのだが。

いくらギガルト先生の弟子だといっても、先生だったのはEVAの技術について
で、格闘技術に関してはハキムはプロ、ハチマキはアマチュアのはずなの
に。。。

>
> 1/6の重力とは言え、宇宙服を着たクレアを担いで歩くのに苦労していたタ
>ナベ。
> 意識を回復したクレアは、タナベからその話を聞かされて無茶だと言うのだが、
>タナベはクレアのことを軽いと言うのだった。

位置エネルギーは1/6になるので、ちゃんと月歩行の訓練を積んでむやみに高
いジャンプをしないようにすれば同じ衝撃にはならないんじゃないかなあ。

> タナベの宇宙服に突然、酸素残量が残り5分しか無いという警告が出る。
> 予定より2時間も早く出た警告に動揺するタナベ。
まあ、運動すれば減りますよね。

># 人間死に直面した時に本性が現れると言いますが、タナベも酸素切れのピンチ
># にパニックに陥ってしまいました。クレアの酸素ボンベに手をかけたタナベ。
># 二人は助かるのか? ハキムとハチマキの対決の決着は? と無茶苦茶気にな
># るところで次回へと続きます。
>
># けが人を抱えて月面を宇宙服で歩いて行くという展開は、原作のPhase10『惑
># う人たち』が元になっています(次回のタイトルの元ですね)。ただ、運んで
># いるのはハチマキで、けが人がレオーノフでした。まさか、タナベとクレアで
># その話をするとは思いもしませんでした。まてよ、するとこの展開だとオチは
># ……。ひょっとして、原作の逆パターンかなぁ。

そういえば、宇宙防衛戦線のHQが乗っていた月面車が空っぽになっていたカッ
トがありました(収拾後のシーンは忙しい)が、どこに逃げたんでしょうね。
やはり例の国家が絡んでいるんでしょうが。

あ!
もしや、この一瞬写っているシーンが伏線で、逃げ延びた宇宙防衛戦線の脱出
班にタナベたちが助けられるというのは、ありかも。というか、それしかない
んじゃないかと思えてきました。


-- 
Takashi YOSHIMI mailto:tak-yoshimi@NOSWEN.rio.odn.ne.jp
REMOVE NOSWEN