From <c2jgt1$1p0nej$1@ID-83482.news.uni-berlin.de> Written by kaz hagiwara
>Yoshitaka Ikeda wrote:
>> 黒塗りクラウンのうちいくつかが「ハイブリッドシステム」のクラウンになっ
>> てます。
>
>クラウンみたいな車にハイブリッド設定があると、タクシーに需要が広がってい
>く可能性がでてきますね。でも、あんまり知られていないところを見ると値段が
>高くてコスト的に合わないのかも。

http://www.carview.co.jp/express/crown/index.asp?MSID=B00281840DBF4E5A996AEB2F8E63A56E
によると、定価ベースで15万,実質的には7〜8万の差というところです。
ランニングコストと比較して見る必要はあるでしょうね。ただ、大きな違いと
いう価格差ではないです。

ちなみに、燃費向上が14%だそうですので(条件にもよるらしいが、渋滞が多
いと30%くらいらしい)それだけを考えれば5000kmも走れば元は取れそうです。

ただし、タクシーに多いLPガス車とと比べた場合、差額が非常に大きく、また
どちらが燃費がいいかは考慮する必要があります。LPガスのハイブリッドがあ
ればよいのでしょうが、150万円台の車にそれは期待できないでしょう。

>役所がイニシアチブを採っても、大平首相のときの夏のノーネクタイ運動みたい
>に「ダサい」の一言で大衆に却下されて結局自分もやめてしまった例もあります
>し、ハイブリッド車導入も、ただ率先してやってみるだけじゃなくて、継続的に
>採用しつづけることが大切ですね。

大事ですよね。場合によっては、普通のガソリン/ディーゼル/LPガス車に税金
を多めにかけてもいいかも。

>まだ、パトカーをハイブリッド車にするほど、ハイブリッド車の動力性能は良く
>ないのかな。プリウスあたりは、かなり良くなったようにも聞きますが。

別に、機動隊だけがパトカーの運用じゃないので、ハイブリッド車でOKのとこ
ろは、そうするといいですね。本当は、ミニパトの変わりができるといいんで
しょうけど、スズキのツイン(軽自動車唯一?のハイブリッド車)は2シー
ターなのでちょっと使えないかな。

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池田 尚隆(Yoshitaka Ikeda) mailto:ikeda@4bn.ne.jp