成岡@DTI静岡です。

 今日書店で小説版SEED 5巻を見つけたのですが、その中に例のクルーゼ
の“素顔”についての記述がありました(さすがに挿絵はなかった(笑))。
なんでも「とてもクルーゼと同年齢とは思えないほど老けた顔」だそうです。
他のシーンでも、両手にかなり皺がよっているなど「老人」をイメージした描写
がありました。それから例のあのクスリですが、「老化の進行を遅める薬」だ
そうです。なおどうも強化の類は行なわれていないようですね。なんでもフラガ
一族には代々「強力な直感」があって、クルーゼはそれを駆使する事でいかにも
コーディネイターであるかのように振舞えるとか。だからあのクルーゼとフラガ
の間の「ピキューン」(笑)は一族が持つ特質の成せる技だそうで。
# ちなみに小説版のクルーゼの最後は「間違いなく死んだ」としか思えない記述
# でした。でも「もうすぐマリューの元に帰る」と言ってましたがまさか彼女の
# お腹の中なのだろうか...

 そう言えば例の「戦闘中の独り言」ですが、小説ではちゃんと「無線の周波数
を合わせて交信して」いました(笑)。

-- 
        成岡@DTI(ynaru@jade.dti.ne.jp)