"papa" <papa_iwase@yahoo.co.jp> wrote:
> "Shin-ichi TSURUTA" <syn@emit.jp> wrote in message
> news:bvshii$l2h$1@nwall2.odn.ne.jp...
> > 間違っていないのなら正しいということです。
> 間違ってはいないけど正しくも無い。は矛盾していないと思うのですが?

三省堂提供「大辞林 第二版」より

まちがい ―ちがひ 3 【間違い】 
(1)まちがうこと。正しくないこと。あやまり。
「記録に―がある」「字の―が多い」

間違い = Not(正しい)
間違っていない = Not(間違い) = Not(Not(正しい)) = 正しい


> > 国民が国を作る。だから国の侵した罪は国民にも責任がある。
> 貴方の国民は全体を。私の国民は個々の人を指している点で
> 相違が有ると考えればよいのでしょうか?しかし日本に当ては
> めて見たとしても所詮国民の過半数が(しかも政党を)選んだ
> に過ぎません。全ての人が容認した訳でもないし

国家の意思決定システムを容認できないなら、革命を起すなり、納
税を拒否するなりの行動をしてください。そうでなければ容認して
いるのと同じです。国に活動資金を提供し、国の保護を受けながら、
都合の悪いことだけ責任逃れできると思ったら大間違いです。嫌な
ら出て行くか、力ずくで覆してください。

> 未成年者等の選挙権が無い人はどうするのでしょう。

貴方は選挙権をお持ちですか?

> 責任が無い以上とばっちりを喰うのは非道いですよね?

それがどうかしましたか?
酷かろうが何だろうが、国の行動の責任は国民にもあるのです。
また、国の行動により、とばっちりを受けたのなら、国に補償を求
めればいいでしょう。

> 国の行った事に対して責任が発生するのは基本的にその行動
> を決定した政府等であり、必ずしもってゆうか殆どの場合、全てと、
> の国民に等しく責任が発生する訳では無い。

政府は国民を代表しているだけです。政府を潰せば責任がなくなる
わけでもありません。例えば日韓基本条約にあるような補償金は国
民の血税から出ており、強制的に責任を取らされました。