吉見です。

Keita Ishizakiさんの<c057su$470$2@news01cj.so-net.ne.jp>から
>>> # リュシーの「寝たら」発言がまたまた炸裂。だけど言っていることは正論。
>>
>>しかしリシューの頭の中にはそれしかないのか(笑)って感じも少し。

子供と一緒に見ているとどきどきします。「寝るってなに?」とか聞かれたら
どうしよう。

>>> # 前回タナベが噂していたとおり、タンデムミラーエンジン二号機の実験場で働
>>> # いていた忍者達が再度登場。
>>
>>何か彼等も事故に巻き込まれましたよ、と言いたいが為の登場みたいで嫌ん。
>
> やはりここは忍術で助かっていたんです!
> …と後で笑いを取るための登場だったり。

ふところに忍ばせていたクナイで穴を掘って土遁の術とか。

>
>>> # 色々と原作と変わっている本作ですが、ロックスミス博士は全くそのまんまで
>>> # 安心しました。
>>
>>笑える程に酷い人物。^^;
>
> ある意味尊敬出来ます。

今回、「宇宙開発は人間性を捨てた研究者の血塗られた歴史」みたいな主張が
結構ありましたね。フォンブラウンの話とか、ロックスミスとか。それをほめ
る五郎とか。

原作の雑誌のマンガならそれくらいの描写があってもいいんですが、NHKの放
送でこれをやると、JAXAあたりの関係者のかんにさわりそうです。最近いろい
ろな事故があって経済姓と安全性の問題とかいろいろと話題になっているとき
に、こういうネタを出すと、どこからか圧力がかかりそうで心配です。大丈夫
なんでしょうか。JAXA ってまだ監修とかしているんでしょうか。


-- 
Takashi YOSHIMI mailto:tak-yoshimi@NOSWEN.rio.odn.ne.jp
REMOVE NOSWEN