Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!onodera-news!news.media.kyoto-u.ac.jp!nide From: nide@ics.nara-wu.ac.jp (NIDE Naoyuki) Newsgroups: fj.rec.rail,fj.rec.rail.historical Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCSXYxWEdRO18bKEI=?= Date: Sat, 10 Jan 2004 13:51:01 +0000 (UTC) Organization: Public NNTP Service, Kyoto University, JAPAN Lines: 28 Message-ID: References: <3FFA8869.EBE6E815@184_spam_yahoo.co.jp> <3FFA91D9.22351A26@sp8sun.spring8.or.jp> <3FFE8955.3E12E804@184_spam_yahoo.co.jp> NNTP-Posting-Host: hayabusa.ics.nara-wu.ac.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: caraway.media.kyoto-u.ac.jp 1073742661 3754 160.11.72.104 (10 Jan 2004 13:51:01 GMT) X-Complaints-To: news@news.media.kyoto-u.ac.jp NNTP-Posting-Date: Sat, 10 Jan 2004 13:51:01 +0000 (UTC) X-Newsreader: mnews [version 1.22PL4] 2000-05/28(Sun) Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:552 fj.rec.rail.historical:3 In article <3FFE8955.3E12E804@184_spam_yahoo.co.jp>, shimada181@184_spam_yahoo.co.jp writes: >  旧夕張支線自体は石勝線工事がある程度進んだ段階で > 廃止になっていたと思います。現・楓駅は旧夕張支線の > 楓−登川の中間地点ぐらいの南側に位置していたと思い > ます。新夕張駅自体も紅葉山駅とは少し離れています。 「鉄道廃線跡を歩く」も10巻にもなってしまったので、主な廃線跡は大抵網羅 されてしまったようで、この旧夕張支線も8巻に出てきます。 それによると、1981年6月末で旧夕張支線廃止、10月に石勝線開業で現・楓駅 開業。紅葉山駅は新夕張駅の南東側のすぐそばで、高台に移った新夕張駅から見 下ろす駐車場他が紅葉山駅跡とのこと。旧線は紅葉山から国道とつかず離れずで 登川に向かいますが、現在線は北側の山をトンネルで抜けて、楓の集落の付近だ け旧線とほぼ並行し(間隔は100m前後?)、現・楓の先で再びトンネルに入ってし まいます。 旧・楓の位置は、現・楓の西800m前後の国道沿いのようです。この付近では旧 線のルートが国道に重ねて書かれているので、もしかして旧線を拡幅して現国道 にしたのかもしれません。それ以外の区間でも道路になった区間もあるようです が、どこがそうなのかはよくわかりません(同書では、地形図の細い道路の幅と ほぼ同じ太さで旧線跡の黒い線が書かれてしまうため)。登川駅は、現在線が楓 の東でトンネルに入る付近から、国道と別な道路を1キロほど東へ行ったところ。 同書を読むまで知らなかったのですが、旧夕張支線楓駅は当初はスイッチバッ ク駅だったようです。つまり、楓駅の部分は同線から北の下り方向へ、ささくれ のように分岐しています。同書の記述では、1967年に楓駅が同線本体上に移転し てスイッチバックが解消されたように読めますが、はっきりとはわかりません。 nide@ics.nara-wu.ac.jp