GONさん wrote...
Message-ID: <brk2na$n9a$1@news511.nifty.com>
> イラクでなくても27億円って言ったらえらい破格値だけど
> そんな破格の懸賞金を貰った人って本当にいるんでしょうか?

今回は該当者が誰もいなかったようです。

# 日経新聞 2003/12/15付
# フセイン元大統領拘束、報酬27億円の獲得者なし 
# http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20031215AT3K1504115122003.html

> ってかアメリカ軍はどのくらい金をばら撒いてフセインのありかを
> 突きとめたんでしょう?

フセイン元大統領の拘束に関しては、親族・一族からの情報が大きかったという
報道がありますが実際のところはどうなんでしょうね。何にせよ、今回は懸賞金
の力というよりは米国の情報収集戦の成果なんじゃないかと思われます。

14日の午前中にはレバノンで逃亡生活を送っている氏の愛妻に関するニュースが
流れていましたが、なんと週一回は電話か手紙で連絡を寄越していたそうな。
そりゃ、そんなことしていたら確実に米国の諜報網に引っかかるわな。

# 産経新聞 2003/02/15付
# 親族の1人が情報提供 フセイン元大統領拘束
# http://www.sankei.co.jp/news/031215/1215kok037.htm
# 日経新聞 2003/12/14付
# 「サダムから今も電話」、第2夫人が英紙に
# http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt57/20031214AS3K1400Y14122003.html

-- 
中本徹也 (NAKAMOTO Tetsuya) @ HACHIOUJI City, TOKYO.
tetsuzou@pop02.odn.ne.jp