Re: 競争がないのに道路公団民営化 はむしろ弊害です
"Kaz" <kaz762@hotmail.com> wrote in message
news:44dc0a26.0311160502.6c22e79f@posting.google.com...
> いまだ持ってJRの特急料金は割高。納得できないものです。
> 国鉄時代にバカみたいに値上げした料金をそのまま採用している。
そう思うならJR特急など使わなければよろしい、関西なら新快速が特急並みの
速度で走ってるし、バス、自動車、航空機と移動手段は他にいくらでもある。
それでも特急を使う人がいるから、特急列車が生き残ってるわけでしょう。
急行は魅力をなくして、壊滅してるよね。
#実は私も近距離の特急はあまり使わなかったりする。
> もしくは特急料金廃止で、指定席料金だけにもできるかも。
ホームタウンシリーズとかムーンライトシリーズなんか、この例ですが。
定期券+B特急料金で乗れるのもこれに近いかな。
> 特急料金が安くなればもっと利用者が増え、逆に収入増になることもあるでしょう
ね。
ありえるとは思いますが、そーゆー戦略は特急列車でなくすることで実現するようで
すね。
快速化とかホームタウンXXとか。
> もし、高速道路が無料化すれば、絶対に鉄道離れが加速するので、JRは料金見直し
を
> しないといけない羽目になるでしょう。
そんな幹線は無料化しないんではないかな。地方ローカル線が打撃うけるかもしれな
いが。
#既に打撃うけてるか。
--
********************
Woods war
********************
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735