兼松さん wrote...
Message-ID: <bo4ctf$v24$1@news-est.ocn.ad.jp>
>   なお、保護国化から併合にいたる過程で、武力による威嚇を行った実績があ
> るのだから、併合の時点だけを切りだして、併合の時に一発も撃たなかったか
> らといって、「武力は使用しておりません」というのは違うんじゃないか、と
> 私は思います。

うーん、たとえば日本が幕末に開国したのは黒船に代表される米国の武力が
背景にあったからに他ならないわけですが、だからといって米国が武力を用
いて日本を開国させたかと問えば答えはNOでしょ?決して戦争に負けたわけ
でも一方的に軍事制圧されたわけでもなく、日本は自主的に条約にサインし
たんですから。

韓国の場合も全く同じですよね。石原都知事の言う「私たちは決して武力で
侵犯したんじゃない」というのはまさに史実の通りだと思います。

> また、韓国の軍隊と警察を廃止し

それは寡聞にして初耳です。よろしければソースを教えてもらえますか?
手持ちの歴史書や資料に当たったんですけど、それに関して記載されている
文書は一件も見つかりませんでした。

> 「その通り言及して」いる部分の内容を具体的に示していただければありが
> たいです。

申し訳ないです。ソースの新聞が家人に古新聞として出されてしまいました。
ソースを提示できない以上、その点については発言を取り下げます。
私の記憶違いの可能性も否定できないし。

# WWWのどっかに石原発言の全文が載っていればいいんですけどね。
# 見つからん。

-- 
中本徹也 (NAKAMOTO Tetsuya) @ HACHIOUJI City, TOKYO.
tetsuzou@pop02.odn.ne.jp