# 本来なら川崎さんの分野ですが…

私は展望とかそういうのを考えるのは得意ではないので、
単に試合を見た感想をちらほら。

全体的に目が離せない好ゲームだったと思います。
最後も劇的でしたし、中立な立場(^^;としてはなかなか面白かったです。

まず20勝対決と注目された斉藤と井川ですが、
これは私も、それだけの重責ゆえに力が普通以上に入るだろうと
思っていたところ、案の定そうなったという印象です。

井川は意外と早く引っ込みましたね。
確かに2回以後毎回安打を許していたので、
大怪我しないうちに手を打ったということなのでしょうが、
エースなんだし、球数からいっても
もう1〜2回は行くかと思っていましたが…

こういってはなんですが、斉藤はむしろ思いのほか好投したと思っています。
彼のようなぽっと出のエースというのは、
1988年シリーズの小野(D)に象徴されるように
得てしてシリーズでは通用しないものと思っていたので…。

斉藤も井川も次(おそらく第5戦)は
本来の姿を取り戻すのではないでしょうか。

ホークスはツボにはまった不振、という選手はいなさそうです。
城島は相変わらずのシリーズ男。

タイガースは金本がちょっと気になるところ。
広澤はあれでいいと思います…というか、
思い切り自分のバッティングができる立場で自由に打たせるのがいいような。

第2戦、ホークスはおそらくラインナップは動かさないでしょうね。
タイガースはどうするのかな。

ホークスの先発は杉内か和田かと言われていますが、
どちらにしても勢いで抑えるタイプ。
今日のように今岡、赤星がプレッシャーをかければ、
勢いに乗れず案外簡単に崩せるかもしれません。

タイガースは伊良部でしょうが、
こちらもベテランの割に意外と脆いところあり。

いずれにしても今日と同じような
スリリングなゲームになりそうな気がします。

-----------------------------------------------
Could you enjoy the BLUEWAVE MAILING LIST?
http://mlnews.com/ml/baseball/bluewave/
Yasuyuki Nagashima yasu-n@horae.dti.ne.jp
-----------------------------------------------