宗樂@立川です。

 ずっとFFばかり乗っているのでFRやMRも乗ってみたいなぁと思う今日この頃
です。

In article <3F7D7224.FD0BB5EA@sp8sun.spring8.or.jp>,
kodera@sp8sun.spring8.or.jp wrote:
> とは思っていません:-) 仮定として二輪のFFは、動力伝達をどうにかし
> たとしても作るメリット(四輪の場合はトレードオフ的かもしれないが、あ
> る条件で有利というのは、既にいいんですよね)が生じないのではないかと。

 本当にFF(フロントエンジン)にしてしまうと重量配分の偏りとホイールベー
スの短さからブレーキング時にジャックナイフ現象を起こしやすくなったりし
たりしないかなぁなんて思ってみたり、二輪の場合はデメリットしか思い浮か
びません。(^^;

 四輪の場合はトレードオフの結果としてFFの有利な面っていうのも結構出て
くるんですよね。高崎さんも書かれていましたけど自己安定系になりやすいっ
ていうのはその最たるモノかなとおもいます。
#競技でもタイヤの負担があまり厳しくないジムカーナとかダートラなんかだ
#とFRよりもFFの方が有利という場合も多々あったりして。サイドターンでク
#ラッチ切る必要が無いとかもありますが、自己安定系になりやすいゆえにミ
#スが少なくなるっていうのも大きいと思います。

---
Koichi Soraku
Tachikawa-shi TOKYO JAPAN
e-mail:SGU03026@nifty.ne.jp
       jg4kez@ja6ybr.org
-- Powered by FreeBSD & FreeBSD(98) --
『人型は人の幸せのために造られるんだよー!』