FF (was: Re: 日本、イラク復興に10 億 ドル拠 出(らしい))
宗樂@立川です。
ずっとFFばかり乗っているのでFRやMRも乗ってみたいなぁと思う今日この頃
です。
In article <3F7D7224.FD0BB5EA@sp8sun.spring8.or.jp>,
kodera@sp8sun.spring8.or.jp wrote:
> とは思っていません:-) 仮定として二輪のFFは、動力伝達をどうにかし
> たとしても作るメリット(四輪の場合はトレードオフ的かもしれないが、あ
> る条件で有利というのは、既にいいんですよね)が生じないのではないかと。
本当にFF(フロントエンジン)にしてしまうと重量配分の偏りとホイールベー
スの短さからブレーキング時にジャックナイフ現象を起こしやすくなったりし
たりしないかなぁなんて思ってみたり、二輪の場合はデメリットしか思い浮か
びません。(^^;
四輪の場合はトレードオフの結果としてFFの有利な面っていうのも結構出て
くるんですよね。高崎さんも書かれていましたけど自己安定系になりやすいっ
ていうのはその最たるモノかなとおもいます。
#競技でもタイヤの負担があまり厳しくないジムカーナとかダートラなんかだ
#とFRよりもFFの方が有利という場合も多々あったりして。サイドターンでク
#ラッチ切る必要が無いとかもありますが、自己安定系になりやすいゆえにミ
#スが少なくなるっていうのも大きいと思います。
---
Koichi Soraku
Tachikawa-shi TOKYO JAPAN
e-mail:SGU03026@nifty.ne.jp
jg4kez@ja6ybr.org
-- Powered by FreeBSD & FreeBSD(98) --
『人型は人の幸せのために造られるんだよー!』
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735