Re: Foot break or hand break
いながきです。
"Yasushi Shinjo" <yas@is.tsukuba.ac.jp> wrote in message
news:YAS.03Sep21205830@kirk.is.tsukuba.ac.jp...
> 新城@筑波大学情報です。こんにちは。
>
> 自転車もいいんですが、自動二輪のブレーキが足にきているのは、
> このロックするブレーキと関係あるんじゃないですか。そうなると、
> 日本の自動二輪も、足じゃなくて手にした方がいいということなん
> でしょうか。
理想はそうでしょうね。しかし、クラッチとリアブレーキ操作のどちらを優先
させるか検討した結果が今の形なのだと思います。
ビジネスバイクは片手運転前提仕様(^^;)なので、わざわざ左レバー無くても
リアフットブレーキ。ウインカスイッチまで右に付いてます(普通は左にある)。
リアフットブレーキを採用している(クラッチレバーのない)大型スクーターな
どは4輪車ライクな操作感を演出したいんでしょうかね? それとも、リアから転
ける分には良いやとか思っているのかな(笑)。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735