石崎です。

Takao Hiraharaさんの<20030918012841ratna@lares.dti.ne.jp>から
>fj.rec.animation,japan.anime.pretty の <bk238s$5rg$1@news01cc.so-net.ne.jp> の
>記事において 2003年09月15日(月) 00時59分25秒頃、
>Keita Ishizaki <keitai@fa2.so-net.ne.jp>さんは書きました。

>>ぽぽたん 第9話「もういちど」について雑感など。
>>
>>第2話をレビューしたので、続編の今回もレビューしようかと。
>>
>私の愛用しているニュースリーダでは改ページ効かないので、
>今までのおさらいを書いて行数稼ぎの善財(平原 隆生)です。

こんにちわ。改ページ効くニュースリーダの方が(使用者数では)少数派かも

# 大体、私のも効きません(ぉぃ)。

>第2話「ともだち」
>良かったです。泣きました。

この回を観て、ずっと見続けようと決めました。

>第3話「まほう」 
>前回とは打って変わって、みいたんがボケ倒す、のーてんきな話でした。

みいたんの話は、これまで深刻な話って無いですね。

>第4話「ひとりぼっち」
>メアーさんと望月さん演じる幼女の心の交流(?)。

冷たいメアーさんの意外な一面が見える話が

>第5話「おんせん」
>温泉で萌え、卓球で燃え、ラストで意外な展開。

家に帰りそびれるのが、胸が大きくなる温泉に漬かっていたためというのが(笑

>第6話「ただいま」
>重要な設定が明らかになった回でした。まいちゃんはまたもや涙のヒロイン。

家から離れると不老不死とは……

>第7話「いえないこと」
>大地君再登場。しかしキーパーソンはOP以外初登場のキース。

あい姉がやられちゃいました……(泣)

>第8話「くりすます」
>ののたんに尽きます(爆) 

ぷちぷにぷに〜。スレンダーで、みいたんと同年代と思われるのにまいたんを上
回るボディという意外さが…。え、そういう話じゃないのか?

>そろそろ本題いきます。
>
>>
>># あの時から40年も時間が経過していたらしい。まいと小奈美の出会いは1970年
>># の出来事…ということは、既に2010年になっているのですね。でも本作品、あ
>># まり時代を感じないですね。後から見れば、第1話なんか、相当昔の話なだけ
>># に校舎とか、カメラとか古かったかも?
>>
>はい。「ぽぽたん」自体ちょっと古めに時代設定をとってるのかなあ?
>と思いました、第一話見た時点では。

肝心の三姉妹はあまり時代の変化に戸惑っている風が無いんですよね。

# 案外最初は未来から来ていたりして

>>■立場は逆に
>>
>この辺のくだりで、「裏切られた、って小奈美たんのこと?
>まさか再会することなく亡くなってました、とかじゃないよなあ」
>とか思って見てましたが…

信じて待ち続けて、男を愛することはありませんでした…とか妄想しました。
でも、良く考えなくても娘がいるんですよね。

まて、40年後なのに娘は高校生? あの時も高校生だった(ですよね?)なので、
存命ならば既に50代。小奈美たん、かなーり晩婚だったのではと思われ。

>>■キース再び
>>
>># あい姉の大事なものを奪った鬼畜キース登場。まい達の境遇を知っている彼で
>># すが、その正体は未だ謎。
>>
>やはり、第5話で踊っていた女性(ゲーム版で「雫」という名前)と
>関係ありそうな気が。

ああ、女性なんですね。

>>■亡くなっていた親友
>>
>> マイの家にやって来たまいは、一緒にお風呂に入ったりと楽しい一時を。しか
>>し、マイの母親こそが友達を信じて待ち続け、裏切られた人物で、しかも二年前
>>に亡くなっていたと知ったまいは急に帰ってしまう。雨の中、ずぶ濡れになって
>>帰って来たまいは、ただ泣き続ける。
>>
>最悪の予測が…と思ってしばし茫然としてしまいました、私。

 家の人が出かけているということで、小奈美たんとはきちんと会えないままな
のかなぁと楽観的に考えていた私。
 心の奥底で、こんな現実を見たくないと思っていたのかも。

>そもそも第2話の時点では「時間移動」という設定は
>明かされてませんでしたし。意外な形で再会する、とかかなあーと
>単純に思ってました。
>(いや、遺影と再会、ってのも意外と言えば意外ですけど(泣))

 いや、確かに意外な形でした。

>>■やっと会えたのに
>>
>はい、きれいに収まりがついてたものを「後日談」がこうだとは。
>
>残りの回で「再会して和解」とか、「自分なりに救いを見出す」とか
>してくれないと、どうにも収まりが悪い、といいますか…
>(キースが叩きのめされる、とかあればなお良し(ぉぃ))

ですねぇ。でも未だ、雫たんについても描かないといけないんですよね。

>>■次回予告
>>
>> うなぎたんのお風呂シーン。
>> 誰です? お風呂での一人遊びで変な想像したのは!
>>
>ついにキター、って感じの次号予告(火暴)

 あの平らさ加減が…(ぉぃ)。

 では、また。

-- 
Keita Ishizaki mailto:keitai@fa2.so-net.ne.jp