Re: MRの事故
宗樂@立川です。
In article <shin-1209032143280001@t001254.ap.plala.or.jp>,
shin@affrc.go.jp wrote:
> > その前に高速道路で事故起こすくらいまでアクセル踏める人の気持ちがわかりま
> せん。
> 「高速道路で事故起こすくらいまでアクセル踏める人」がどんな運転をするか、想
> 像できますでしょうか?私にはできません。
少し前に割と混んでいる常盤道〜首都高にかけての区間で追い越し車線をア
クセル全開でカン高いエンジン音響かせて爆走するフェラーリ(180km/h以上は
出ていただろうなぁ)を見ましたけど、あの状態で不意に追い越し車線に出て
くる車でもいたら事故になる確率高いよなぁと思って見ていました。
フルブレーキングで速度を落す事に専念するにしろタイヤのグリップの限界
付近を嫌でも使わなくてはならないわけで、その状態から下手にハンドルでも
切ろうモノなら簡単にグリップ失ってスピンモードに突入してしまうでしょう
し。
#フルブレーキングだけでは足りなくてそこから曲げて追突を避けようとした
#りすると…というわけで。
> 車の性能と自分の性能の区別が出来なかったという単純事故かも知れません。
> #行動は想像できないだけで・・・
車の性能もよく理解できていなかったのかもしれませんね。(^^;
#私の場合、車の限界知っていれば公道でその付近まで踏み込もうという気に
#はならないけどそうじゃない人も多いのかな?
---
Koichi Soraku
Tachikawa-shi TOKYO JAPAN
e-mail:SGU03026@nifty.ne.jp
jg4kez@ja6ybr.org
-- Powered by FreeBSD & FreeBSD(98) --
『人型は人の幸せのために造られるんだよー!』
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735