Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!onodera-news!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!news.omp.ne.jp!news0.ttnet.ad.jp!news01.pwd.ne.jp!dccns.dcc.co.jp!not-for-mail From: taro@dcc.co.jp (Taro Yoshida) Newsgroups: fj.rec.autos Subject: Re: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJTklVCE8JSshPEEqJFMbKEI=?= Date: Tue, 9 Sep 2003 10:14:33 +0900 (JST) Organization: DCC Lines: 52 Message-ID: References: NNTP-Posting-Host: argent.dcc.co.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: Text/Plain; charset=ISO-2022-JP X-Trace: dccns.dcc.co.jp 1063070073 2109 (9 Sep 2003 01:14:33 GMT) X-Complaints-To: news@dccns.dcc.co.jp NNTP-Posting-Date: Tue, 9 Sep 2003 01:14:33 +0000 (UTC) X-Newsreader: WinVN 0.99.7J PL01 (x86 32bit) Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.autos:886 あまり詳しくないのですが。 In article , nukesaku@mx51.et.tiki.ne.jp says... > >車に新しいスピーカーをつけようと思います。 >それと選考の基準なんですがスピーカーのスペックの数字を >見ても何がいいのか分かりません? >どのような基準で判断すればいいのでしょうか? 一番大事なのは、車に装着可能な事。 各メーカー毎にドアなど取り付け可能な場所が限られますので いくらいい音でも、装着に特殊な加工が必要だったりする場合があります。 お乗りの車種、年式にあわせて装着可否を掲載した冊子が カーオーディオコーナーにあると思いますので、まず、それを確認しましょう。 2番目が音。 これは実際に聞いて見ないと判りにくいですが、 POPSはいい音でもJAZZだとダメとか結構得手不得手があったりするので ここは好みで選びましょう。 あとはバッテリや電装系に影響を与えにくい事。 大音量が再生可能なものやスピーカ数が増えると 消費電力が増えてバッテリあがりになりやすくなります。 容量大き目のに替えるなり電装系をみなおすなりの対策が 必要な場合があります。 >それとスペックの数字の意味って分かりますか? ・装着可能メーカ名(トヨタ/日産/三菱車用)  車種によっては社名があってもつかないことあります。 ・口径(10cm,16cm,13cmx18cm) スピーカの直径です。xがあるのは楕円スピーカ。 ・コアキシャル/セパレート スピーカの構成です。 前者は中低音用スピーカの内側に高音用スピーカを配置したもの。 後者は中低音用と高音用スピーカを別々に取り付ける必要のあるもの。 ・2ウェイ スピーカ構成(構成本数)。片側1構成の本数。3本なら3ウェイ。 ・瞬間最大入力(130W,160Wなど) これ以上の入力が入ると壊れます。 ・定格入力(25W,40W,50Wなど) これ以上の入力があると音が歪みます。 ・再生周波数帯域(45〜30000Hzなど) 数字が小さいほど低音が、大きいほど高音が再生可能。 50Hz未満は音と言うより振動、スーパーウーファの領域です。 20000Hz以上は通常のCDでは記録されないので あまり気にしなくてもいいかも知れません。 ・出力音圧レベル(90dB/W(1m)など) パンチの効いた音がでるかの目安。 数字が大きいほど鋭い音が出ます。 ・インピーダンス(4Ωなど) 家庭用などでは8Ωなどがあります。 数字が小さいほど小さな入力で大きな音が出ます。車用は大抵4Ω。 -- ---------------------------------------------------- Taro Yoshida E-mail taro@dcc.co.jp ----------------------------------------------------