ながっち!@オカヤマンです。
#ちょっと興味深い話が出てきたので敢えてスレッド切ってみました。

Hattori Yasushiさんの<big244$o3q$1@news511.nifty.com>から
>法的責任があるかどうかは,否ですが,それは始めから問題にしている人いませ
>んよね。道義的な責任ですが,例えば,タスカンが爆発的に売れてしかも事故が
>多発すれば,やはり製造メーカーも道義的責任は免れないと思います。さらに,
>パワーオーバーでコントロールを失う事故ならばトラクションコントロールは早
>急に付ける事が道義的には求められるでしょう。ただ少量生産で購入する人が,
>限られるクルマに一般大衆向け大量生産のクルマと同じ物は求められないでしょ
>う。じゃあ今の少量生産のタスカンに,道義的責任がまったくないかといえば,
>否,あるでしょう。但し,安価にするためにブレーキ・足回りのプアなクルマ,
>燃費の悪いクルマ,排ガスの汚いクルマ,贅沢なクルマ,すべてに道義的責任が
>あり,タスカンだけが特別高いわけでもない(コメンテーターは,やたらタスカ
>ンが運転しずらいクルマにしたがっているようですが,そのうちマニュアルミッ
>ションも・・・)。

まさにまさに。
この点についてはアメリカあたりの自動車が置かれている現状をみるとわかり
やすいかも。
#マニュアルトランスミッションや燃費、排ガス、シートベルトやエアバッグ
#など多岐にわたる、主に安全と環境に関する車両構造のかなり厳しい規制が
#ありますね。
#ヨーロッパの各国のものと比べるとずいぶん「フェイルセイフ」的な規制の
#ように感じています。

>NAGA <volcano@mxl.tiki.ne.jp> wrote in message
>news:bid2hj$2ea4$1@nntp.tiki.ne.jp...
>> 私はこれを、道路運送車両法などに規定された要件をクリアすることでよし
>
>ここまで,へりくだっていいものでしょうか。道路運送車両法などに規定は,日
>本の場合は多分にメーカー側の意見が反映されます。さらに知ってのとおり,外
>圧にとっても弱いです。規定ではありませんが,日本の場合280馬力自主規制
>が存在します。何故タスカンは,それを超える馬力が許されるのでしょう。同時
>に,180km/hというスピードリミッターが存在しますが,なぜ外車は許されるの
>でしょう。上記2点は,日本の公道において明らかにオーバースペックです。し
>かし,法律にもなっていません。本当に,道路運送車両法などに規定された要件
>をクリアすることでよしとしていいのでしょうかって疑問は私も持っています。

実は一応疑問は持っています。
そう、「道義的に」です。
「法的には」OKなんですが(それが法である以上、ということです。)

>前置きが長くなりましたが,ここから本題です。
>
>今年9月から施行される法律の中に大型トラック速度抑制装置があります。これ
>について私は安全面から#色々な問題あるとは思っているのですが,とにかく施
>行されます。結果どうなるか非常に興味を持っています。事故が減少し,それが
>一般の乗用車にも有効となれば,乗用車にも適用される暗黒の時代 もとい安全な
>時代がくるのでしょうか。

これは寡聞にして存じませんでした。
チト詳しく調べてみる必要がありそうですね。
今までも大型車(乗用、トラック)には、普通車にはない車両上の規制、構造が
あるようで、そのあたりが確かに何かヒントになるのかも。

>#色々な問題(本当はこれがいいたい)
> 実際に時としてかなり速い流れが生じている今の高速道路で,90km/hしか,
> 出ないクルマを,その中に放り込んでいい物なのでしょうか?かえって,そ
> れは危険ではないですか? 始めのうちは少数ですが,時が経てば,かなり
> の数になります。90km/hリミッターのクルマと180km/hのリミッターを一緒
> の道路に混在させていいのでしょうか?
>このことについて,きっと私と同意見な人がいて反対していると思ってWebを検
>索してみたのですが,あまり活発なWebは,見つけられませんでした。かわりに,

うむ〜、Webにはなくてもここにも一人いますよん。:-)

>でもまあ,90km/hリミッターと180km/hのリミッター。なんでこんなに差があ
>るのでしょう。

それが役所というものです。
だから法律(建て前)と現実、あるいはモラルとのギャップが(以下略)

#余談ですが、私は物事を決めるときは基本的に二つの評価軸のマトリクスに
#分類して決めます。「良いか悪いか」「好きか嫌いか」です。
#「良いことで好きなこと」「悪いことで嫌いなこと」は問題ありません。
#「良いことだけど嫌いなこと」「悪いことだけど好きなこと」が問題。
#あたりまえのことなんですが、この部分に対しての判断基準をどこに求める
#か、という問題なので、とても難しいです。もちろん「法律」がその基準の
#ひとつであるでしょうし、しかもそれは最低最小限の基準だと思っていま
#す。やはり「モラル」を持って、しかもそれを瞬間的に発揮(運転中に迷って
#る暇なんかありゃしませんので)できなければ無意味なので、なかなかに難し
#いですよね。精進精進。

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NAGA 
mailto:volcano@mxl.tiki.ne.jp
最近SPAMが多いので署名を変えました
正しくは@mxいち.tiki.ne.jpです。(^^;
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